Z1300/KZ1300/カワサキ 新車バイク価格比較 【全国】
78年の西ドイツ・ケルンショーで世界のフラッグシップとなるべく登場したキング・オブ・Z。水冷DOHC6気筒1300ccエンジンは、幅を抑えるためにボア×ストローク62×71mmというロングストロークタイプに設定し、シリンダーピッチを極力抑えている。
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新着オーナーレビュー
KAWASAKI Z1300/KZ1300 1300cc
日記評価 | |||
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走り | 4 | 積載性 | 4 |
ルックス | 5 | とりまわし | 1 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 3 |
総合評価: 3.5 | |||
購入動機 | 2020.2.10 仲間のドラゴンパパさん所有のKZ1300と 私のキングジョー(XJR1300)と入れ替えになりました(`・ω・´)ゞ これから楽しまさせていただきます。 |
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長所・満足している点 | 迫力満点!押しの強さ最強! 車格は一二を争う感じですね。 乗らなくともみているだけでも満足しそうな感じですね。d(>_・ ) |
短所・不満な点 | 純正パーツがない… 社外パーツも少ない… たまにある社外部品が高価… 色々覚悟しないと維持でき無さそうです(´・ω・`) |
用途やこれから買う人へのアドバイス | こんなバイクも珍しいですよね。 最近価格も上昇気味なので、欲しい方はお早めにと思います。 でもある程度の覚悟も必要になりますね。 |
KAWASAKI Z1300/KZ1300 1300cc
日記評価 | |||
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走り | 5 | 積載性 | 3 |
ルックス | 4 | とりまわし | 1 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 2 |
総合評価: 2.8 | |||
購入動機 | もともとホンダ派でしたので、限定解除後はCB750K2に乗っておりましたが、Z750GPに乗り換えてカワサキに目覚め、どうしてもフラッグシップのZ1300がほしくなり購入しました。以後、二十数年間にわたり、KZ1300A1、KZ1300A4、ZG1300A1の3台を乗り継ぎました。 |
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長所・満足している点 | 並列6気筒のスムーズさは4気筒が真似できるものではなく、いかに高性能な4気筒があろうとも、高級感は較べようがありません。一度このフィーリングを味わうと、6気筒の虜になります。また車重の割に軽快な操縦性、当時としては良く効くブレーキや塗装のクオリティの高さも魅力です。 |
短所・不満な点 | 兎に角車重が重く、取り回しに苦労します。また、センタースタンドの重さは特筆するほどです。さらに電装が弱く、経年変化により点火系が弱くなっていることが多いです。 |
用途やこれから買う人へのアドバイス | 私が購入した頃は、Z1系の半額にもならないような値段で、新車が高価であったことを考えるとリーズナブルでしたが、この何年かで高騰し簡単に買えないバイクになりました。既に骨董品の年式になり、故障と付き合いながらとはなりますが、今にない6気筒のフィーリングはそれをカバーして余りあるものがあります。 |
KAWASAKI Z1300/KZ1300 1300cc
日記評価 | |||
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走り | 4 | 積載性 | 2 |
ルックス | 5 | とりまわし | 1 |
燃費 | 1 | メンテナンス性 | 3 |
総合評価: 2.7 | |||
購入動機 | 子供の頃からの憧れです。 購入して20年弱、想いは変わらず。 |
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長所・満足している点 | そりゃもう一目惚れですから・・・ カワサキだから好きなんじゃなくて、1300を作ってくれたカワサキが好きって感じで。 キレイにセッティング決まった時の6気筒の排気音、もうイっちゃいそうです。 ま、小さい頃は6発とか知らなかったんだけど・・・ |
短所・不満な点 | 誰もが言う&想像に難くないと思うけど、とにかく取り回しは重いです。 トラクターかこれ?って位。 あと、足付きは望むべくもないので覚悟した方がいいです。 アフターパーツは少なく、あっても超高額です。 |
用途やこれから買う人へのアドバイス | 短所を気にすると絶対買わない方が良い車両です。 また、6気筒なんてヘンなエンジン積んでるので、ここらへんの整備は通常の旧車×1.5倍以上かかります。 走り出せば「ウソだろ・・・?」ってくらい素直なバイクですが、極上品なんてもうこの世にないだろうからそこにたどり着く道はけっこう厳しいので、買うなら覚悟が必要です。 |
KAWASAKI Z1300/KZ1300 1286cc
日記評価 | |||
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走り | 4 | 積載性 | 3 |
ルックス | 4 | とりまわし | 1 |
燃費 | 1 | メンテナンス性 | 1 |
総合評価: 2.3 | |||
購入動機 | 2009年まで24年間で3台を乗り継いだZ1300ですが、体力があるうちにどうしても欲しくなり、整備ベース状態で入手しました。色々と手を入れ何とか車検を受けて公道復帰しましたが、以前とは体力が違い、あまりの重さにこのままでは早晩怪我をすると家族にも言われ、手離しました。短い間でしたが良い思い出になりました。 |
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長所・満足している点 | 4気筒とは次元が違うウルトラスムーズな6気筒エンジンのフィーリングとサウンドこそが魅力の全てだと思います。40年以上経った現在でも「頂点のバイク」のオーラを身にまとっており、見る者を魅了します。この時代のバイクとしては非常にパワフルで、リッターバイクとして不足はありません。 |
短所・不満な点 | 乾燥重量でも300kg、装備重量はおそらく340kgという恐ろしい重さで、取り回しは地獄です。燃費も悪く、エンジンオイルが6.2Lも必要など、全面的に維持費がかかります。さらにZ1系と違ってリプロパーツも全くなく、補修部品の入手が困難です。またパワフルなエンジンに比して、制動力や足回りは現在レベルでは貧弱です。 |
用途やこれから買う人へのアドバイス | 6気筒に乗るためには、多くの困難が待ち受けていても受け入れることができる方のみにお勧めします。ある程度のメンテと整備が自分でできない方は、金銭的な苦労も倍増しますのでお勧めできません。 |