RSV4 R APRCのレビュー・インプレ口コミ件数3件
- 更新日:
- 2021年06月21日
- RSV4 R APRC ABS/APRILIA
- 2015年式
ヒンコさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 3 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 3 |
長所
直4に比べ、V4エンジンの独特な鼓動は生き物に跨ってる様な感覚です。1000cc SSの割にコンパクトな乗車姿勢は楽です。まだ乗り始めたばかりなので、追記します。
短所
外車だけあって国内パーツの少なさ、純正部品はほぼ海外からの取り寄せのようです。正規ショップに頼るか、自分である程度整備できる人でないと苦労するかも。非常に暑くなります。渋滞での熱対策は大事かと。
購入動機
初外車。初V4エンジン。いち早く市販車に電子制御を取り入れたイタリアメーカーのバイクに乗ってみたかった。
アドバイス
- 更新日:
- 2021年06月09日
- RSV4 R APRC ABS/APRILIA
- 2014年式
きいちさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 4 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 3 |
長所
(1)ルックス ←元々一目ぼれ
(2)エンジン特性 ←ダラダラ走っても回してもエンジンが面白い
(3)操る楽しさ ←もっともっと乗っていたい!と思わせてくれるフレンドリーさと奥深さ
(4)とにかくコンパクト ←取り回し・足つき良好。まるで400クラスに乗ってるみたい
バイク人生初リッターSS、初4気筒、初電子制御、初アプリリア(笑)と初物ずくしで正直1000ccのパワーに構えていましたが意外や「普通」に乗れてとにかく楽しいの一言。
電子制御もトラコン・クイックシフター・ウィリー&ローンチコントロール、ABS搭載とおよそ公道では使い切る事はない優秀なシステムばかりですが、安心感に繋がり気持ちよく乗れます。
サーキットに持ち込むとここが本来の土俵と言わんばかりにきれっきれの動力性能で不満な点など無し。
エンジンのキャラクターが低回転はツインのようなパルス感でだらだら走ってもフラストレーションは溜まらず、
高回転では直4のような突き抜け感はないものの14000回転まで回すとV4のやや重低な音と共にリッターパワー炸裂で脳みそがとろけそうです(笑)
「走り」に関する部分では不満点は全く無し!最高です。
短所
不満点というよりあくまで客観的な短所ですが・・・
(1)熱い ←リッターSSの中でも3指に入ると言われる灼熱さ。ハンドルバー、キーシリンダー、シートフレーム、車体の金属部品はおよそ全て熱くなります。冬場はありがたいですが夏場の熱対策は必須でしょう。
(2)燃費悪い ←高速主体のエコライドなら18,9km/L程ですが市街地ではあっという間に12,3km/L。まぁこの手のバイクに燃費を求める方が酷です。
(3)積載性 ←見て分かる通り積載性はゼロ。リアシート下にかろうじて書類をおしこめる位。まぁこの手のバイクn(以下略
(4)信頼性 ←イタ車です。何かしら壊れる・不具合はデフォルトです。
(5)認知度 ←「このバイク綺麗な赤だね~ドゥカティ?」「違います」、「アプリリア?ベビー用品メーカーだっけ?」「それはアップリカ」
購入動機
2008年に市販予定車の画像に衝撃を受けてから幾年経ち、2気筒のRSV1000Rを探していたら偶然にも程度良好な個体と出会い一目ぼれ。それまでドゥカティを始めとした2気筒車にしか乗ってこなかったのですがV4エンジンに惹かれて購入。
アドバイス
公道・サーキット含めて何台も乗り継いだ中で最高の相棒です。
もっと乗りたい・もっと楽しみたい・もっともっと....はっきりいって「恋」してます(笑)
パワー・最高速を求めるならメガスポ、NinjaH2をどうぞ。
絶対的なパフォーマンス・信頼性を求めるなら最新国産SS・BMWをどうぞ。
セレブリティ感を求めるならドゥカティ・MVアグスタをどうぞ。
現行で唯一無二のV4モデルはそれだけで選ぶ価値があります。
- 更新日:
- 2015年10月13日
- RSV4 R APRC ABS/APRILIA
- 2013年式
翼パパさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 2 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 3 |
長所
何と言ってもイタリアンな戦闘的デザイン!!
SBKで何度もチャンピオンを獲ったというバックグラウンドと高性能を所有しているという満足感。
短所
RS4と同デザインで、共通パーツも多々あり。横に並べると、知らない人には同じに見えてしまう・・・
購入動機
アドバイス
人生初のリッターバイク!これに乗るために大型免許を取得しに行きました。
RSV4 R APRC/アプリリアのオススメバイク
-
- 本体価格: 149.8万円
- 乗り出し価格: 159.26万円
- 納車お祝いポイント:
- 14,980pt
- 神奈川県 相模原市南区上鶴間本町
- バイク王 相模大野店