MONSTER750のレビュー・インプレ口コミ件数4件
- 更新日:
- 2020年08月29日
- MONSTER750/DUCATI
- 2001年式
o2さん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 3 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
長所
腐ってもドゥカティの乗り味。
軽い車体。軽快なコーナリング。必要十分すぎるブレーキ性能。
空冷だからシンプルな車体構成。塗装の丁寧さ。各種パーツへのアクセスが気軽。
短所
後継機のS2Rに比べると、スイングアームからリア周辺が重く感じる。
マフラー装備位置とか、サスペンションのリンクの形が違うことなどに由来すると個人的見解
購入動機
故障につき、安く入手できたから
アドバイス
キャブレターはヤマハTDM850と共通。いずれにしても廃番。部品点数も多く、オーバーホールが大変な印象。
自分で手入れできるだけの覚悟と技術、またはプロに依頼する経済的余裕がないなら、おすすめしない。
新しいモンスターのほうが楽しいよ。
- 更新日:
- 2020年08月16日
- MONSTER750/DUCATI
- 2002年式
ヤマちゃんさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 4 |
長所
足つき性が良く、軽くて乗り易い。 近所のお使いにも気軽に乗れる。750ccでも十分に楽しめます。パーツが豊富でドレスアップも多岐に。
短所
バッテリーあがりが早過ぎる。 リヤブレーキの効きが悪い。 もうちょっと下のトルクが欲しい。後は特にありません。
購入動機
マルチ、水平対向、にLツインも良いかなと。
アドバイス
台数も多くて、価格も手頃。 ポジションも楽だし、しかも、軽いので女性でも乗り易いバイクだと思います。
- 更新日:
- 2020年02月09日
- MONSTER750/DUCATI
- 2001年式
zagさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 3 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 5 |
長所
独特のドカサウンドにヤられ虜に・・・
唯一の中型M400も考えましたが、結局大きいのに乗りたくなると思い、1台目から大型にしました。
シンプルで整備性が大変良いです。ネットのチカラを借りて独学でレストアみたいなことをしていますが、今のところディーラー様にはお世話になっていません。
他にも趣味が多数あり、できる限り安くドゥカティに乗りたい!という思いから「ある程度自分でなんとかできること=突然死が無い=電子制御が少ない=空冷&キャブ」という選択肢になりました。
ロングツーリングもバッグ次第では全然可能です。2019-2020の年末年始に10泊11日で名古屋~四国~広島~京都~名古屋のロングツーリングに行ってきました。キャンプはせず民泊とビジホでしたが両サイドパニア(ヘンリービギンズDH-705)16L×2=32Lと、アマゾンの完全防水ダッフルバッグ45L(5,000円くらい)の合計77Lで十分コト足りました。両サイドパニアには雨具、重整備可能なくらいの工具、予備レバー類、予備オイル、レギュレター等の予備電子部品、電工ペンチなど電装品、ペットボトルの飲み物、非常食、シュラフ、マットを入れてちょうど良いくらい。ダッフルには着替え、地図、お土産、生活用品全般をいれてもまだまだ余裕がありました。また、元旦に初めての立ちゴケをしてしまったのですが、パニアのおかげでクラッチレバー折れだけでタンクやミラーなどその他は全然無傷でした。
短所
・オイルが高い:3500円/L×3.5L=3,000kmごとに12,000円。。。保険という意味も込めて純正指定のシェルアドバンスウルトラを使ってます。加えてスーパーゾイルも併用してるのでさらに高額に・・・
・純正部品が高い:コレはなんとかなります。Amazonやメルカリで互換品使いまくってますが今のところ問題なし。電子部品のみ純正を使っています。本国イタリアから取り寄せで納期がハンパない!という話しを聞きますが、姫路のドゥカティジャパンにスモールパーツがかなりストックされてますので通常の通販感覚で購入できます。が、送料が高いのでまとめて注文がオススメです。
・積載性が超悪い:純正のままだとシート下に車検証、簡易工具入れて終わりです。ETC取付けスペースありません。自分はシートアンダートレイを後付けして工具を追加で入れてます。リアにヘンリービギンズのDH-708シートバッグを付けてますが、見た目を崩さないで乗るならコレが限界です。ヒップバッグ&ホルスターバッグ等でなんとかするしか方法は無いかも。
・油温が心配:まだ真夏に乗ってないので温度上がり具合は不明です。空冷の宿命。
購入動機
以前、免許が無かったときに原付2stオフは乗っていましたが、実質のファーストバイクです。
通勤、日帰り&ロングツーリングで使ってます。
アドバイス
空冷&キャブは構造が大変シンプルで本当にオススメです。外車&大型=お金持ち の図式はインジェクションを買ってしまうとそうなってしまいますが空冷キャブはお小遣いの範囲で乗れます。ただ、整備に関する知識と熱意は必要です。「自分で整備したから工賃が○○○○○円も浮いた!」が、だんだん快感に変わって行きます(笑)
是非、実働車で空冷&キャブを見つけたら購入してみてください!案外丈夫でお金は掛かりませんよ!
- 更新日:
- 2018年06月18日
- MONSTER750/DUCATI
- 1999年式
tomoyazzrさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 4 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 2 |
長所
軽量・コンパクト。
個性的なルックス・乗り味。
ドマイナー(この年式の750はまず見かけません)
短所
古い外車ありがちな不安感。
何かにつけて割高。
購入動機
軽かった。
カッコ良かった。
安かった。
アドバイス
残念ながら現在チョイ乗りがメイン。当然思い出などまだ無い。
これから買う人へ : たぶん探しても無い。600ccか900ccを買って下さい。