MONSTER 797 Plusのレビュー・インプレ口コミ件数5件
- 更新日:
- 2024年02月14日
- MONSTER 797 Plus/DUCATI
- 2018年式
ふくふくさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 3 | とりまわし | 4 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 3 |
長所
【走り】
基本設計がかなり古い空冷OHC2バルブエンジンだが、そこはドゥカティなので充分速い。特に低中速トルクが強烈で、不用意にアクセルを開けると体が持っていかれそうになるほど。
伝統の空冷Vツインは味があり、「ドゥルルルル!!」と地面を蹴り出すような荒々しい加速と鼓動感が病み付きになる。
【ポジション】
自分は中肉中背(股下79cm)。
車体がスリムなため足つきが良くポジションも楽、さらに軽いため街乗り・高速走行・ツーリングをそつなくこなせる。
【その他】
・安い。新車価格が安かった&不人気のため、高年式でも国産車並の価格で購入できた。
・ブレーキは前後ともブレンボ製で、さらにフロントはラジアルマウント。
・排熱がかなり熱いが、意外にも水冷ドゥカティよりは楽。
・高年式のためか故障やトラブルは特に無かった。
短所
【装備】
電子制御はABSのみ。新車販売時で既に他車種より旧世代だった(なので価格が安かった)ため、現在新車販売されているドゥカティ車に比べ2世代以上は古い印象。
シフトポジションインジケーターと燃料計も無い。※燃料計についてはドゥカティは無いのが普通ではある
制御されていない分ダイレクトにパワーが出るので、危険を感じる時がある。
【見た目】
現行モデルに比べると大柄で車体デザインがかなり古い。ヘッドライトとウィンカーが電球ということもあり、年式の割に”古いバイク”感が強い。
【ポジション】
ステップが国産ネイキッドに比べ前方にあるため、中途半端なポジションになる。
【その他】
・左ミラーが見えない。
身を乗り出さないとまともに見えず、非常に危険。しかしミラーの調整幅が狭いためクラッチレバーブラケットの角度調整で対応するしかなく、クラッチレバーが遠くなってしまった(レバーに調整機構なし)。
・燃費は同クラスの国産4気筒と同等かそれ以上に悪い。
購入動機
【購入動機】
気軽に乗れる大型バイクを探していて程度の良い中古車を見つけたため。
高年式でも安価で、伝統の空冷Vツインを積んだ最後のドゥカティ(スクランブラーならまだ新車購入可能ではある)なのが決め手となった。
【用途】
練習・街乗り・ツーリング
【比較車種】
ストリートファイター848。デザインが好みだったが、10年前のモデルのため故障リスクを考えて断念した。
アドバイス
発売が2017年と新しめのため「高年式で安いドゥカティが欲しい」方に最適の選択肢ではないかと。
とはいえ外車なので維持費は高額。特に車検代はかなり掛かるため注意されたし。
また「最近のドゥカティは故障しない」とよく聞くが、決して”国産車並み”では無い。国産車のカッチリとした安心感は希薄なため、「壊れそう…」と不安が付き纏うかもしれない。
ドゥカティ&不人気車のため周囲と被ることはまず無い。
安くてもドゥカティなので所有欲は満たされると思う。
- 更新日:
- 2023年10月27日
- MONSTER 797 Plus/DUCATI
- 2019年式
SHUNさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 3 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 3 |
長所
(1)スタイリング
(2)Lツインの鼓動感
(3)軽量で取り回しがしやすい
(4)ブレーキのタッチが良く、また良く効く(フロント)
(5)数少ない空冷エンジン
短所
(1)燃料計がないので自己管理が必要
(2)シフトポジション表示なし
(3)リアブレーキは速度調整用(国産のリアブレーキに慣れた人は
効きが甘く感じる)
購入動機
ツーリング用
アドバイス
中古車の市場数量少ない。車検整備はディ―ラが基本だが、
整備費用・パーツ費用が高価なので年式問わずそれなりの
費用が外車なので掛かります。2万キロ毎のタイミングベルト
交換等国産車に無い整備項目も注意が必要
- 更新日:
- 2021年01月05日
- MONSTER 797 Plus/ドゥカティ
- 2017年式
DAIさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 4 |
長所
空冷エンジンなので、ウォータージャケットが無いから、美しい。
高回転まで回しても楽しいエンジンでは無い反面、
低中速が特に面白い。
なので、街乗り、ワインディングが非常に気持ち良い。
クロモリアクスルシャフトを入れてから、
フロントのアクションが速く、安定したので、
乗りやすさがかなり改善。
短所
液晶モニタメーターがややチープ。
明るさ調整できるものの、夜間は使いにくいかな。
パワーに関しちゃ、水冷エンジン勢より
出力は劣る。
ただ、それは乗り味では無い。
ここでいう、パワーが劣るとあるが、
軽二輪より、パワーは圧倒的。
ほとんどの回転域において、トルクの殆どが出力されるので、慣れないうちは、乗りにくいのかも。
シート下にあるUSBポートの使い道が。。。
使い勝手が非常に良く無い。
なので、クアッドロックのUSB電源、ホルダーを追加。電源はSAEコネクタで充電コネクタに接続。
購入動機
まったり乗るには丁度良い
アドバイス
軽い、比較的安い、乗っている人が少ない。
回転数上げなくても、存在感がある。
ということで、所有満足度が高いです。
- 更新日:
- 2020年08月13日
- MONSTER 797 Plus/DUCATI
- 2018年式
daisukeさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 3 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 2 |
長所
スタイルもさることながら、中低速のアクセルフィーリングがとても心地よいです。サーキット走行の様な高速を求めなくとも楽しめるバイク
短所
購入動機
デスモドロミックに憧れて購入
アドバイス
基本股が熱いです。冬はまだいいですが、夏場の信号待ちは大変です。走りは楽しくて仕方ないですが。覚悟は必要です。