ライブディオ/HONDA

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オーナー平均満足度
原付スクーター

3.49

評価人数: 141人

ライブディオの全国平均価格

中古車一覧 8台
本体価格 諸経費 乗り出し価格
9.86万円 2.66万円 12.52万円

ライブディオ/ホンダ 身長別の足つき情報

~160cm

- データなし

161-165cm

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166-170cm

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171-175cm

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176-180cm

- データなし

181cm~

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ライブディオのレビュー・インプレ口コミ件数27件

更新日:
2023年05月13日
ライブディオ/HONDA   
2000年式

じぇーむすはんとさん

昔乗っていた
じぇーむすはんとさん:「優子ちゃん」とオーナーレビュー
総合評価
3.50
走り 3 積載性 4
ルックス 3 とりまわし 5
燃費 3 メンテナンス性 3

長所

下駄。何も考えずに乗れる。2stの音がいいですね。
加速よしパワーよし。規制後なのでめちゃはや!って訳でもないですが充分な加速とスピードを出してくれます。
ボアアップ後は黄色ナンバー+時計も付けて通勤快速仕様。Ninjaが来たら箱とかカゴとかつけようかな。
メットインのスペースも充分な広さで、乗り出してから積載性で困った事はありません。
セッティング用に工具等を積んだ状態でこれなので工具降ろせばもっと載せれると思います。
キャリアは外してしまいましたがカゴやハコつけたらもっと乗りますね。キャンツー行けそう。

短所

分かってたことではありますが2stは燃費が悪い!その代わりのパワーと考えれば不満では無いですがいくらなんでも15Km/Lは悪すぎる。今は少しづつ伸びて20Km/L越えを平均値としてくれてますが、20年も前の原チャなのでメンテナンスやセッティングは必須。
メンテナンスしたくない人には最新のFI4stをどうぞ。
個体にもよりますが基本的にイケイケのニーチャンに酷使されてきた個体が多いでしょう。
あとは駆動系に限らずメンテナンス性が悪い。ダクトが邪魔ですね。毎回エアクリカバー外さないとダメです。悪いって言うかめんどくさいだけ。
いちいちエアクリカバーを開けてダクトを取り外さなければなりません。
パワフィルにしてダクト捨てたら大丈夫なんでしょうけど。
ただ、ジャイロUPに比べたらめちゃくちゃ楽ですよ。
電装弄りだって毎回カウルを外して…まぁスクーターなのでライブディオに限らずどの車種でも当然ですが。当然ですがめんどくさいモンはめんどくさいです。
あとオートチョークは壊れやすいらしいです。この車種に限らず古い原付はみんなそう。らしい。
正常か確認するのも面倒なので外して塞ぎました。かかりが悪い時はエアクリ塞いで手動チョークです。チョークを手動で動かせるキットもあるみたいですが2円で塞げるのでこっちのが安上がりです。

2020/07/16追記
27.3Km/L行きました。
エアクリカバーはぶった切ってダクトだけ外せばOKな仕様にしました。

2020/08/05追記
ダクトも外して即クランクケースカバー開けれるようにしました。めっちゃ楽です。
けど、流石に冬場はつけようと思います。
多分キャブが冷えすぎる。

2020/08/13追記
怒涛の27.7Km/L!2st50ccと考えたら充分すぎる燃費でしょう。多分。やっぱ長距離走ると伸びますね。
せめて平均燃費が25Km/Lぐらい行ってくれたらなー…。

2020/08/31追記
8/24の燃費計測で30.8Km/L行きました。
今月の平均燃費は26.12Km/Lでした。
納車から現在までの平均燃費は23.9Km/Lです。
今月は長距離を良く走ったのでたまたま良かっただけかもしれません。
今後また落ちて行くのか伸びて行くのかは分かりませんが(多分落ちる)、燃費云々を不満点として挙げるほどの不満ではなくなりました。

購入動機

薫子さん(ジャイロUP)売却後の足として繋ぎで乗るつもりでしたがやっぱ2stスクーター面白いじゃーんと思ったので弄って行く事に。2万ちょいで買ったのでぶっ壊してもそんなに痛手じゃないし。腰上焼き付いてもシリンダーキットあるし。勉強しよう!と思ってます。
その延長で友達と一緒に原チャリを田舎ヤンキー仕様にしてしまなみ海道へ行こう!って事になりました。

2020/08/13追記
なってましたがFNクラスのマシンを見ていてかなり惹かれたのでFN風(あくまで風。ボアアップとかもしちゃうし。FPですらけない。)にしてみようかな、とか思ってます。
とりあえず外装は少しずつWAKO'S仕様にしたいです。

2201年の4月頃には売却していたのですが、ひょんなことから手元に戻ってきまして2022年10月頃からまた弄り始めてます。とりあえずはくたびれた部品を交換する所から。

アドバイス

文句ダラダラ言ってますがハマればバチクソ楽しめる原付です。愛があるからこそ文句が言える(?)
ライブディオに限らず2stスクーターなんてみんな燃費云々は文句になるでしょ。2st乗るなら燃費に文句言うな?うるせぇ2st乗りだって燃費が良い方が嬉しいに決まってんだろばーか。
ボアアップもよし、着飾るもよし、乗り潰す足にするもよし。
2stの加速感はたまりません。みんな2stに乗るんだ!
オイルも交換不要で継ぎ足すだけですのでめちゃくちゃ楽ですよ。
うちの個体は白煙そんなに多くないです。
朝イチ始動直後にちょっと出るぐらい。出ない時もあります。って言うか基本出ない。

2020/12/04 追記
ボアアップ後黄色ナンバーで走り回ってますが特に不調箇所はありません。強いて言うならやっぱりブレーキがちょっと弱いかな。ZXの足回りにしてやれば良いでしょう。まぁそんな時間も金も無いですが。
セッティング出してやれば街乗り程度なら充分走り回ってくれます。
常に全開最高速アタック!となると流石にオイルを増やさないと不味そうですね。

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更新日:
2023年02月23日
ライブディオ/HONDA   
1996年式

まっちゃんさん

所有中
まっちゃんさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.67
走り 4 積載性 4
ルックス 3 とりまわし 5
燃費 3 メンテナンス性 3

長所

排ガス規制前のレアな車両です。
ハイスピードプーリーを付けましたので最高速は○○キロ出ます(笑)
これから徐々にリフレッシュしていきます。
いつまでも現役で走らせますよ!

短所

1週間乗らないと始動しずらくなります。ちなみにオートチョークはカットしています。
また始動後に1分ほど暖機運転が必要です。
年数がたっていますので仕方ないです。愛を持って接します(笑)

購入動機

2013年頃妻が購入。
白煙が凄くなりセルモーターが壊れ、いつの間にか乗らなくなりました。
しばらく庭で放置していて気付いたらキックスタートでも始動できない状態に。
先日頑張って復活させました!

アドバイス

排ガス規制前のレアな車両なので中々出会えないと思います。
現代の4スト50ccにはないパワフルな走りを求めるなら買いだと思います。
しかし25年以上前のバイクなので定期的な修理が必要でしょう。

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更新日:
2022年10月09日
ライブディオ/HONDA   
1998年式

TCCさん

昔乗っていた
TCCさん:「原付君」とオーナーレビュー
総合評価
3.67
走り 4 積載性 4
ルックス 4 とりまわし 5
燃費 2 メンテナンス性 3

長所

コンパクトな取り回し
とてもアフターパーツが豊富
修理したら元気に走るようになった。
埃被って哀愁漂っており、このまま廃車にするのも忍びない、どうにかして始動性改善して復活させなきゃという、使命感に駆られて修理に着手した。

短所

始動性激悪のため、三年間はほぼこれとの闘い。
そのため、本人もほとんど乗らなくなってガレージを圧迫。

購入動機

息子が勝手に個人売買で買ってきた

アドバイス

オートチョーク含む燃料系統に難有りすぎ。
しかしながら、こういうものだと認識したうえで遊ぶには良いおもちゃではないかと思う。

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更新日:
2022年07月21日
ライブディオ/HONDA   
2001年式

赤レンさん

所有中
赤レンさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
2.83
走り 3 積載性 3
ルックス 2 とりまわし 4
燃費 2 メンテナンス性 3

長所

おばちゃんが買い物に使うような見た目でピンクナンバーの4stノーマル車の前に出られる意外性。
60km/hからでも加速出来て車の流れに乗れる安全性。

短所

2stなので臭くて周りに迷惑。
ブレーキやサスがノーマルベースの小改造なのでエンジンパワーに対してプア。
75km/hを超えると違和感が出るノーマルフレームの貧弱さ

購入動機

見た目おばちゃんの通勤快速排気量増量仕様 

アドバイス

今更こんな仕様で乗る方は居ないかと・・・
この仕様をお店で作ってもらったら新車が買えます。
全部自分でできるならコストパフォーマンスは素晴らしく良いです。

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ライブディオ/ホンダの買取相場価格

平均買取参考価格:万円

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