MB50のレビュー・インプレ口コミ件数5件
- 更新日:
- 2020年05月10日
- MB50/HONDA
- 79年式
masaさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 5 |
長所
良い意味でホンダらしい斬新なスタイリング 独特のサウンド 2stらしいピーキーさ 2stでは珍しいバランサー付きエンジンで常用域での振動が少ない
短所
5、6千回転辺りのトルクの谷間でシフトセレクトにコツを要する ハンドル位置に対してステップが前過ぎて、長距離ツーリングでは腰にくる フロントブレーキの利きがイマイチ リアサスの容量不足のため80用に換えている
購入動機
青春時代のバイク また乗りたくなり、90年頃にガラクタ入手しコツコツ仕上げる ツーリング用
保管場所の問題から、現在は思い出のバイク・・
アドバイス
今となっては良いタマはないでしょう 自分のようにガラクタからコツコツ作り上げる根気と情熱が必要ですね オークション等で気長に探しましょう
- 更新日:
- 2018年04月04日
- MB50/HONDA
- 1979年式
さすらいのライダーさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 4 |
長所
抜群の加速性。4スト110ccよりも速い!!最高速度も90km以上出るし、軽いし、言うことなし!!ジェット戦闘機みたいなトンがったスタイルもステキ!
短所
2ストオイルの消費が激しい。後ろを走ると、黒い飛沫が飛んできて大変な事になります・・・
購入動機
職場の先輩から、ワンオーナーの極上車を譲って貰いました!
ハスラー50以来の2スト50に、興味津々でした。
アドバイス
なかなかお目にかかれなくなってきましたが、程度の良い出物が有れば、即買い!ですよ!!
- 更新日:
- 2017年02月21日
- MB50/HONDA
- 2017年式
jack023さん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 3 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 3 |
長所
原付きらしくない大ぶりなボディに当時の規制値マックスパワーのエンジン。レーシーなイメージのデザインはそれまでの原付きのイメージを変えたと言っていいと思う。
短所
何だかんだ言っても結局は原付き。30km/h以下でブイブイ言っとけってのは無理ぢゃ~ということで中型免許取得へ。
購入動機
アドバイス
大学進学して寮に入り、最初に乗り出したバイク。無理を言って出たばかりの新車を買ったけれど、それまでの常識を変える大ぶりなサイズに対して30km/h規制の恨めしいこと。それでも夏休みに実家まで片道400km乗って帰ったし。青春だった(笑)
- 更新日:
- 2012年01月14日
- MB50/HONDA
- 年式未入力
あちゃちゃさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 3 | とりまわし | 4 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 5 |
長所
2サイクルエンジンならではのピーキーなエンジン。7000rpmくらいからドカッとパワーが出てくる感じが最高。
最高速は90km/h以上、もっと出そうだったが恐くてアクセルを戻したw
見た目燃料タンクが小さく見えるが、タンクがシート下まで伸びており容量が9リットルもあり航続距離が長かった。タンデム可能な80ccも設定されていてシートが長く、キャリアも使うとかなりの荷物を積むことが出来た。
短所
空冷なので夏場はオーバーヒートしやすい。当時既にMBX50,RZ50,RG50,AR50と各社水冷50ccスポーツを発売しており、時代遅れ感は否めなかった。
セパレートハンドルで上半身は結構前傾姿勢になるのに、ステップも結構前の方にあって、ポジション的にはきつかった。
購入動機
アドバイス
初めて乗ったバイク。初めてこけたバイク。
空冷2サイクルエンジンで7psを絞り出す、空冷エンジンの限界を極めたエンジン。独特のフレーム構造やコムスターホイルなど、当時としては斬新なバイクだった。
これで熊本から滋賀まで旅したのが思い出。