プレスカブ50のレビュー・インプレ口コミ件数10件
- 更新日:
- 2024年04月04日
- プレスカブ50/HONDA
- 2005年式
3110さん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 5 |
長所
通勤・ツーリング、林道アタックで使用。
最初乗った時はシフトショック、ブレーキの効かなさ等で戸惑ったが、
乗り続けていると不思議と楽しくなり、今ではなくてはならない相棒です。
見た目のデザインも憎めない可愛さがある。
プレスカブのグリップヒータは専用のコイルが元々ついているので、
回転数を上げて長時間走っていると握れないほど熱くなることもある。
止まると段々冷えてくる、、
短所
長い急な坂はパワー不足で失速してしまう。(ボアアップして丁数も高速よりに変えているのも原因かも)
プレスカブ走行中もは3速⇒N⇒1速に入ってしまうのでなれないと強烈なエンブレがかかって危険。なれると信号前でNに入れられるので楽です。
購入動機
メンテナンスのしやすさ、見た目のレトロ感、耐久性、親しみやすさ
アドバイス
- 更新日:
- 2023年04月30日
- プレスカブ50/HONDA
- 2005年式
もりりんさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 0 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 3 |
長所
見た目がよく、乗車姿勢も楽でいい感じ。ただ、まだ走行してないので、早く直したいです。共通パーツも多いので、色んなパーツを流用してるのもいいと思います。
短所
遠心クラッチは慣れが必要かと思います。私は借りたモンキーやカブで何回かやらかして、盛大に振り回された思い出があります笑(減速時のショックで)
購入動機
勉強道具
アドバイス
- 更新日:
- 2022年06月07日
- プレスカブ50/HONDA
- 1997年式
タマさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 2 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 3 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 4 |
長所
元がプレスカブなので積載量が多い。
マニュアルクラッチが無いので単純に運転が楽。
最近はカブが流行っているので昔のようにダサいカッコ悪いと言われる事は無くなっているので見た目も悪くない。
やはり王道は通勤や買い物に使うのがベストだと思う。
ハンドルの切れ角が尋常ではないので小回りが楽。
短所
燃料タンクが小さいので通勤時は兎も角、長距離移動をすると給油回数が多くなる。
基本的に非力なエンジンなので勾配のキツイ坂道は失速する。
プレスカブは主に後輪周りの部品が普通のカブと互換性が無いのでパーツを使えない。
特にスプロケットはハブが違うので専用部品しか使えず選択肢が無い。
購入動機
知り合いの家で朽ちていたのを引き取った。
主に通勤と買い物用にする予定だったが、荷物の積載量が多くて走行が遠心クラッチのお陰でオートマチックで楽なので、キャンプ道具満載のロングにも使用している。
他にベンリィCL50改90にも乗っているが、やはりクラッチ操作が無いのは楽ちん。
アドバイス
70ccと言う排気量は50ccのカブに近い感覚のまま非力さを補っていてベストなバランスだと思う反面、やはりパワー不足ではあるので、普通の人は90ccの方が良いと思うし、キャブレター車自体が既に過去の遺物なので、これからカブに乗りたい人はどうしても鉄カブに乗りたい理由がなければ110ccや125ccにした方が良いと思う。
因みにこのエンジンはノーマルであればそれなりに耐久性が有るけど、社外シリンダーを使ったとたんに他の部分へしわ寄せが来て壊れまくるので、エンジンカスタムはしない方が良い。
カスタムする時はエンジン全体のバランスを考えてお金を掛けてカスタムしないと結局壊れて大金をはたくことになる。
因みにキックアームのリターンスプリングやシフトペダルのリターンスプリング等は普通の細いバネなので金属疲労で折れる事が多い。
シフトペダルの方は折れたらクランクを割るコース。
- 更新日:
- 2019年06月26日
- プレスカブ50/HONDA
- 1999年式
Wild Tigerさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 2 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 1 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
長所
地味なのが個性。フロントバスケットがでかい、リアキャリアがでかい、リアドラムブレーキも純正で強化品。錆びや汚れは、味があると言っていただきたい。
短所
カブラの補修パーツが希少すぎてそろわない。最近のホンダさん、もっとがんばりましょう。 カブラパーツ復刻版、出しましょう。
購入動機
アドバイス
50ccのエンジンがポンコツになったため、エンジン載せ替えて一応ピンクナンバー。
C125もいいかもしれませんが、キャブ車でちょっとだけ手の掛かる相棒はいかがでしょう。
プレスカブ50/ホンダのオススメバイク
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- 本体価格: 13.4万円
- 乗り出し価格: 15.44万円
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- 福岡県 春日市
- BikeShop INAMORI (バイクショップイナモリ)
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- 本体価格: 9.8万円
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- 愛知県 春日井市
- KSFactory