VFR1200Fのレビュー・インプレ口コミ件数29件
- 更新日:
- 2024年02月25日
- VFR1200F/HONDA
- 2010年式
いずみさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 2 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 3 |
長所
ノーマルではツアラーにしては前傾がきつくポジションがきついなどインプレがありますが、ハンドルアップやシートカスタムにより当方車両はロングツーリングでも疲れず快適、先日も日帰りで往復1200km走行しましたが少しお尻が痛くなったくらいです。見た目については純正色は独特なデザインで高級感があります。VFRということでインターセプターカラーにカスタムし、もともと人と被らない車種を更に個性的にしています。
短所
不人気車、カスタムパーツ不足、重い(走りだせば全く重いことによる不具合は感じません)、デザイン重視のため外装の取り外しが非常に難解。
フルパニア前提のデザインのせいか、ケースを外すと後ろ側のボリュームが小さく見えてしまう。
購入動機
購入動機:大型免許取得
用途:ツーリング
比較車種:ハヤブサ/ZZR1400/ZZR1100/FJR1300
アドバイス
車両としては非常市優れた作りだと思いますが、不人気車ゆえパーツ供給のなど、長期にわたる所有には不安があります。現在走行距離8万キロ弱ですが消耗品交換とオイル関係のメンテナンスにより特に不具合もなく気軽にロングツーリングに出かけられます。
- 更新日:
- 2022年05月09日
- VFR1200F/HONDA
- 2010年式
たかぴーさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 4 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 3 |
長所
通勤からロングツーリングまでこなしてもらうのに、このポジションはと思いましたがまたがってみると思いの外楽でタンクの形状が丁度膝位置がスポッとハマるのでニーグリップしやすいので当初心配していた手首の疲労は少ないかと思います。
走りに関しては国内仕様ですがまあ必要十分なトルク(排気量に見合った)があるので発進も楽です。
短所
ヘッドライトが昭和の光で夜は見えにくい。
ヘルメットホルダーがシート外してなので面倒。
シート下はあまりものが入る感じではありません。
カウルの外し方が簡単ではなさそうな雰囲気。
フルカウルなので足元が熱い。
購入動機
トレーサーが廃車になったので、代わりに(^^;
展示車両の赤が気に入りました。
まずこの色はかなり惹かれました~(^^ゞ
実車を見るまではどうかわかりませんでしたが、この色で決めました。
アドバイス
重量級のバイクなので足つきは良いとは言っても、ある程度の角度まで倒してしまうとかなり重たい(納車の次の日に経験、倒してませんが立て直しにはかなり力が必要)です。
この重さを克服できれば、乗っている分には快適そのもの。
- 更新日:
- 2021年03月07日
- VFR1200F/HONDA
- 2010年式
Toughさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 2 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 1 |
長所
ZZRや隼とはすれ違っても同車種とすれ違うことがほぼ無いと言っても良いくらいの低い被り率。
大変珍しい感じに他人に眺められる。
数々の装備群。
短所
まったく同車種と遭遇したことがない。
ただひたすらふくらはぎ付近が熱い。
夏場はファンが8割動いていてうるさい。
燃費が悪い、純正マフラーだと低回転がトルクなさすぎ運転が面倒。
購入動機
隼か、ZZRでちょっと遠い所までツーリングもいいなぁって思っていたところで現車を発見!
25819km~27530km
アドバイス
最近はお手頃な価格になってきました。もともと高価な部類のバイクなので作りはしっかりしています。荒く使われた個体は市場に出てこないのか単純に少ないのか程度は良い方だと思います。社外パーツがあまりないのでカスタム目的には向かないと思います。
- 更新日:
- 2020年06月24日
- VFR1200F/HONDA
- 2011年式
MYYさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 3 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 2 |
長所
タマ数の少ない逆車をさがして買ったので、そこそこ早いです。
あとV4エンジン。
あまり特性を感じるところはないですが、所有満足感は高め。
低速(低回転)で静か。
足つき両行、停車時に傾けない限り重さは感じません。
デザインは好みなのでアレだけど、とっても気に入ってます。
シャフトドライブでチェーンメンテいらないのもラク。
短所
燃費がイマイチ。
トップケース、パニアも容量が小さめで、キャンプにはリアシートにバッグつけないと無理ですが、宿に泊まるならもんだいなし。
デザインの影響でカウル外すのがたいへん。隠しねじだらけです。
大きいエンジンなので仕方ないのですが足元が熱い。
購入動機
もう10年経ったしそろそろ買わないと無くなるかなと思って。
あとさすがに安かった。
アドバイス
もう50万くらいからタマがありますが、
基本は10年前のバイクなので色々とそれなりです。
ポジションはそれなりに前傾してるので年寄りにはツライかも。