VFR1200Xクロスツアラーのレビュー・インプレ口コミ件数13件
- 更新日:
- 2022年01月28日
- VFR1200Xクロスツアラー/HONDA
- 2012年式
まつりさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 1 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 3 |
長所
走行中の安定性がとても高いです。
高速をのんびり流すもよし、ちょっと速めに走ってもよし。すごく速く走ることも(ry
追い越しもなんの問題もなくできます。(そりゃそうだ
排気量のデカさは、心のゆとり。
見た目は、周囲の人に聞くと好きな人は好き!嫌いな人は嫌い!とハッキリ別れました。アドベンチャーってそういうもんなのかもしれません。
個人的には、ホンダアドベンチャー系列の王といった堂々としたもので大好きです。
先日2人乗りしたのですが、いい感じにサスが沈み込んで、足も地面にべったり。2人乗りかしっかり積載していればいい評価増えるんじゃないかなぁ。
そういえば、意外なところで?ミラーがとても見やすいです。
どうしよう、短所ばかり思いついて長所がスラスラでてこない…
まとめ
見た目とエンジンが最高!
長距離移動に最適!
短所
重くて重くて重心が高くて、見た目の割に航続可能距離が短い。
重量は、驚異の?270kgオーバー
走り出せばこんなに素晴らしい物は他にないと思わせるV4エンジンの影響もあってか?重心も高い。
残念ながら、少し傾いたら足つきの悪さもあり、絶対に耐えられない。
一瞬耐えたとしても、一人だったらそこから先がない。絶望が支配する。
そして耐えきれなくなって倒れる。
このクラスのバイクを買うにあたって、ある程度覚悟はしていたが、本当に厳しい。
道路の轍で足がスカって倒れる。
ちょっとした坂道でUターンに失敗して倒れる。
道路・交通状態の先読みができなければとてもではないが扱いきれない(と思う)
停止時に傾斜のある駐車場に停車してしまったら動かなくなってしまい絶望する。グラっときたらサヨウナラ。
この重量があともう少し軽かったらと何度思ったかわからない。絶望
航続可能距離
21L入るタンクだが、現在までの平均燃費は、リッター15.5キロ
限界まで使って約325キロと物足りない。
高速を使用していると、永遠に走っていたいくらいなのに航続距離でヒヤヒヤするのは残念。田舎だとガソリンスタンドも減っているし、高速のスタンドだと高い。悩みどころ。
1タンクで150キロ位しか往復できないのは、お財布にも負担が重くのしかかる。
この見た目なのだから、400キロくらい無補給で移動したい。
その他
・フロントタイヤの泥除けが貧弱。社外エクステンダーを購入予定
ラジエターコアガードも欲しい。
・リアにインナーフェンダーがない。なぜ純正で付けてくれなかった…
・クルコンがない。年代的にしょうがないか?
・タイヤの消耗が激しい?気がする。
・低速のトルクが思ったよりない。ビビってアクセル控えめにしてはいけない。
・日本仕様シートは、少しでも足つきを良くするためか低い。
バランス良くアンコ抜きしてあるならいいのだが、かまぼこの断面図の上部分を真横に切って台形上にしてあるので、角が太ももに当たる。長距離向けバイクなのに、めちゃくちゃもったいない。最低。
海外仕様シートの中古車をいじらせてもらったとき、シートの柔らかさに感動したことを覚えている。なぜあのふかふか具合を維持できなかったのか悲しい。
日本人の足は、短いのか…ちくせう
購入動機
○購入動機
北海道ツーリングが中止になり、浮いたお金で大型免許を取得
免許とかにしないと自棄になって散財しそうだったので…
今までは、250ccで長距離ツーリングをしていたが、疲労感が強かったので大きなバイクを購入したくなった。
○用途
日常の移動から長距離ツーリング…といいたいものの長距離移動は、コロナでまだできていない。
○比較車種
以前乗っていたNinja250R
アドバイス
この手のバイクが初めてだと、必ず1回倒す…と思う。
絶対にエンジンガードを装着するべきです。必須です。
きっとエンジンガードを神と称えるときがくることでしょう。
運転に自信があっても、見た目かっこよくなるので転ばぬ先の杖として
装着しておきましょう。
長所より短所を長く書けるぐらい、低速・停車時に絶望感があります。
コツを掴むまでホントに動いてくれません。
見た目だけで選ぶと後悔する。間違いない。
でも、見た目が大好きで選ばないともっと後悔する。他に縋るところが少ないから。(えっ
見た目がそこそこ好きぐらいだと、お金に余裕がない限りすぐに手放すことになると思う。
重くても、燃費が悪くても、見た目が好きならなんとか維持したいと思うはず。
流れに乗った時の高揚感は、止まった時のことを一瞬忘れさせてくれる。
維持費は、まぁ大型バイクなんでそこそこかかります。
でも、どうしようもないほどじゃないです。頑張りましょう。自分も頑張ります。(謎の宣言)
運転手がヘルニア持ちということもあってしょぼいので、きっとバイクからしたら軟弱モンが!と思われているのかもしれませんが、倒れても倒れても自走不可になることもなく家まで返してくれるいいバイクです。超頑丈です。(エンジンガードがあれば)
○一言で
難しいかもしれないけれど試乗をしてから購入を検討してください。
見た目とV4エンジンへの愛があればなんとかなる。
迷わず行けよ行けばわかるさ
- 更新日:
- 2021年11月29日
- VFR1200Xクロスツアラー/HONDA
- 2013年式
やまさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 2 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 3 |
長所
長距離ツーリングにはもってこい。
DCTは快適で長距離もへっちゃら。
高速も下道もタンデムも過積載も楽々。
短所
取り回しがちょっと重い。
足つき性は悪くないですが、グラっときたらまず片足では支えられない。
燃費はv4の加速感とトレードオフ。
購入動機
テネレから乗り換え。
ショップでスタイルに一目惚れ。
アドバイス
一度も同じバイクを見かけたことがなく所有欲を満たしてくれます。
長距離ツーリングには最適ですが、オフロードを走る場合はそれなりの覚悟が必要。
- 更新日:
- 2020年08月30日
- VFR1200Xクロスツアラー/HONDA
- 2014年式
恵良幸さん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 4 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 4 |
長所
スタイルとカラーリングは個人的に好みで気に入っています。
トップケースとパニアケース装着で荷物の積載能力はかなり高く、これまで乗っていたゴールドウイング(SC68)に迫るほど。
DCTはかなり楽!長距離ツーリングでの疲労低減に大きな効果が期待できます。クラッチレバーがないのでUターン時に不安がありましたが、難なくUターンできました。
短所
4気筒&シャフトドライブだけあって、実重量・体感重量共に重いです。オフも走りたい方はアフリカツインやVストゥルムをお勧めします。
国内販売台数が少ない(不人気)&生産終了車ですので、国産の社外品パーツは汎用品を除いてまずありません。ヨーロッパでは人気車種だったこともあって欧州製品はありますが、取り寄せで納期は1か月以上かかります。
購入動機
アドベンチャータイプでシャフトドライブの国産車が欲しかった。
アドバイス
大型かつ大重量のアドベンチャー、さらに不人気の絶版車ということで、一般受けしません。
しかし、必要十分なパワーとDCTで長距離ツーリングには最適なバイクです。また、独特のカラーリング(迷彩色)は逆に目立ちます。
個性的なバイクを望む方にはお勧めの一品です。
- 更新日:
- 2020年07月31日
- VFR1200Xクロスツアラー/HONDA
- 2015年式
だいさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 2 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
長所
重たいのに、走り出すと意外とヒラヒラ乗れる。DCTが楽。シングルスウィングアームとシャフト一体型の流れるラインがカッコイイ。
ノーマルマフラーでも十分に音が良い。
短所
超低速走行が難しい。社外パーツがほぼ皆無。重すぎる。何度か林道アタックしたが、すぐにリアが沈んでしまうので、砂地や沼地走行は無理でしたw
購入動機
アドバイス
免許を取得するとき、トライアンフのタイガーに乗るぞーと決めてて、何故か最終的に国内仕様VFR1200X DCTに。(熊本で生産しているそうですね)
XJ6FディバージョンFと入れ替え
VFR1200Xクロスツアラー/ホンダのオススメバイク
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- 本体価格: 132.8万円
- 乗り出し価格: 140.67万円
- 納車お祝いポイント:
- 13,280pt
- 福岡県 糟屋郡志免町別府北
- バイク王 福岡店
-
- 本体価格: 109.8万円
- 乗り出し価格: 117.67万円
- 納車お祝いポイント:
- 10,980pt
- 東京都 八王子市
- バイク王 八王子堀之内店