CL250のレビュー・インプレ口コミ件数5件
- 更新日:
- 2024年04月23日
- CL250/HONDA
- 2023年式
copoさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 5 |
長所
ローギアード化に伴ってミッションがクロス気味で心地よい変速が出来る。
フロントが適度に軽いので操舵が楽、スーっとフロントが入るのでカーブ進入に安心感があります。
手の平は優しくて指には食い付く考えられた優秀な純正グリップ。 仕方なくグリップヒーターを取り付けてしまったが。
4灯のLEDプロジェクターを収めたヘッドライトは綺麗なカットラインで扇状に広がる2灯のロービームと集光的な2灯が足されるハイビームは共に効果的な配光で明るく視認性が高いです。
短所
些細なことですが、明るい所だとメーター表示が見え辛い。(後日取説見ると輝度調整出来る事が判ったが・・・既に最も明るい状態だった)
フロントフェンダーが前後に短い為、ラジエターは言うに及ばず、ステムアンダーブラケット、ヘッドライトまでハネが及ぶ。 勿論ライダーも足下はエライ事に。(自作ゴムマット→P&Aエクステンダーフェンダー追加で幾分改善・・・)
純正DIDチェーンがダメダメ。 品質が悪いのか、すぐ伸びる。
購入動機
噂で出ていたCG予想画像を見てヘンテコだなぁ~、けどシルクロード見たいなバイク出るのかぁ?と懐かしさ半分と期待半分でしたが、その後CL250として発表、モヤモヤとした興味が出ました。
しばらくして長女と数店舗廻っている内にモヤモヤが膨らみ、長女のバイクと同時予約してしまいました。(ADVごめん!)
アドバイス
長いタンクが表す通りロードバイクなシッティングライディングポジションで、あくまでスクランブラーであり踏み固められた未舗装道路対応可なバイク。
山に入りたいならOFF車の方が幸せになります。
癖のあるデザインですが、現車を前にするとシンプルながらドキっとする程のスタイル、メンテナンス性も良く長く付き合えそうです。
- 更新日:
- 2024年03月08日
- CL250/HONDA
- 2023年式
ななまみおじさんさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 3 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 3 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 4 |
長所
巡行距離がとにかく長く、給油回数が少ないのでルート選択の自由度が高いです。
トリッカーのようなオフロードバイクは燃費こそは良いですが、タンク容量が少なく航続距離が短いので
ガソリンスタンドの位置をどうしても意識せざるを得ないがストレスでした。
500ccのモデルとフレームが共通なこともあってか、剛性感があり
少し重めで車格が大きく、だいたいのシチュエーションで安定した走りができます。
短所の裏返しですが、ライダーの入力を裏切らないので、とにかく安心感があります。
また、フレームとエンジンの隙間が大きいので整備性が良いです。
カバーして隙間を隠す人もいますが、スカスカに見えるところも気に入っています。
短所
ブレーキの利きが甘く、ロースロットル気味なのが気になります。
よく言えば、初心者やリターンライダー向けの設計ですが
悪く言えば、デチューンされすぎています。
いい意味でも悪い意味でも、速度を出しても楽しくないので
安全運転を楽しめる方向きです。
悪意のある表現をすれば、加速がとにかくトロいので
前の車を追い抜かして先に行こうとか、ワインディングをハイスピードで走ろうとか、そういった気持ちが一切湧きません。
あと、些細なことですがメーターの輝度が低く
ミラーシールドやスモークシールドを使っていると速度や時計が見にくいです。
購入動機
トリッカーからの買い替えです。
林道を走らなくなったのでオフテイストを残しつつオンロード性能の良さそうなバイクを探していたところに
ちょうどいいバイクが発売されたので試乗や跨ることはおろか、実車すら確認しないまま見た目だけで選びました。
アドバイス
レブル250から改善は進んでいるそうですが、同じエンジンなので
水漏れする個体があるようです。
オイルフィルター交換時、ガスケットも交換が必要なので
Oリングを採用している車両と比べると、使いまわしがしにくく
自力で交換するにしても、若干手間が多いです。
また、購入したバイク屋さんに教えてもらいましたが
2023年から非常に厳しい排ガス規制をクリアしているため
暖気をせずに走り出してしまうと、カーボンが蓄積してしまい
1万キロ程度でも始動困難になることがあるそうです。
短所にも書いた通り、飛ばす気が起きないバイク(=回転数を上げて走らない)なこともあり、カーボンが蓄積しがちです。
定期的にフューエルワンなどの燃料添加剤を使ってあげると良いと思います。
- 更新日:
- 2023年11月27日
- CL250/HONDA
- 2023年式
うりぼうさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 4 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
長所
シフト操作やクラッチが軽く運転しやすい。思った以上に取り回しも楽。低速トルクがあり発進が楽。単気筒の歯切れの良いサウンドが心地よい。道を選ばずどんなところでも気軽に入って行けて行動範囲が広がった。自分好みにカスタムする素材としては最高だと思う。
短所
タコメータが欲しくなる。若干ステップが脛に当たり痛い。高速走行は振動や風圧などがつらい。ニーグリップがしづらい。
購入動機
突然リターンしたく成り、悪路も高速も走れる250ccを探していたところCL250を見てこれだと思った。街乗り及びツーリング。比較車種は特になかったがmonkey125も気になった。
アドバイス
足つきを気にしなければ、リターンライダーや初心者でも癖がなく乗りやすいと思う。単気筒独特のサウンドは最高です。
- 更新日:
- 2023年09月24日
- CL250/HONDA
- 2023年式
Tessarさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 4 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 3 |
長所
思った以上に悪路に強く、サスペンションが良く効いていて安定感が高い。
6速ギアのおかげで250CCにしては高速道路での巡行がそれほどしんどくない。
純正オプションのリアキャリアが大きく、荷物の積載性が高い。
短所
ローギアのレンジが狭い為、発進時のギアチェンジが忙しい。クラッチレバーは軽くて手が疲れることはないので、慣れればそこまで苦ではなくなるかも。
メーター上部にボタン類がある為、手を伸ばして操作しないといけない。(目覚まし時計のベルのような位置)
GB400の様にメーター左側にボタンがあればもっと使い勝手が良かったかも。
購入動機
キャンプツーリングの行動範囲を広げる為、高速道路に乗れて、荒れ道もそれなりに走れるバイクを検討していた。
最初はセローが候補として挙がっていたけど、終売と共に価格が上がりすぎて手が出せない状態に。そんな時にCL250リリースの情報を見てこれだっ‼と思い購入することに。
アドバイス
高速道路を使って遠距離キャンプツーリングをしたい人には、積載性と悪路への強さが味方になるでしょう。
ワインディングも楽しくはしれるので、旅バイクとしていろんなところを走りたい人におすすめできます。
CL250/ホンダのオススメバイク
-
- 本体価格: 62.15万円
- 乗り出し価格: ―
- 納車お祝いポイント:
- 6,215pt
- 神奈川県 小田原市
- ユーメディア 小田原
-
- 本体価格: 62.15万円
- 乗り出し価格: ―
- 納車お祝いポイント:
- 6,215pt
- 神奈川県 横浜市青葉区
- ユーメディア 横浜青葉
-
- 本体価格: 72.78万円
- 乗り出し価格: ―
- 納車お祝いポイント:
- 7,278pt
- 神奈川県 横浜市青葉区
- ユーメディア 横浜青葉