CB400SSのレビュー・インプレ口コミ件数47件
- 更新日:
- 2023年12月29日
- CB400SS/HONDA
- 2005年式
元CB’Sさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 2 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
長所
クラシックなたたずまいと落ち着いた大人の走り、400ccシングルでキックもセルも付いているのはとても良いです。
短所
メインスタンドが無いのでメンテナンス時に不便(エンジン下にジャッキ組もうにもマフラーが邪魔だし・・・)
購入動機
妻にも自動二輪免許を取得させてバイク沼に引きずり込むため
アドバイス
初めてのバイク、練習用バイク、落ち着いてのんびり乗りたいという人にはおすすめかなぁ。シンプルな構造なので自分でメンテナンスなんかをやりたいという人にもいいかも。
- 更新日:
- 2023年12月20日
- CB400SS/HONDA
- 2002年式
Tommyさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 4 |
長所
とにかく軽くてスリム(装備で153kg)、取り回しも楽々
下道メイン、時々高速という用途にちょうどよい。
短所
ノーマルだとトルクが薄い。
思ったほど燃費は良くない。
初期型はエアクリーナーなどが生産終了、探せば互換品は手に入る場合もあるが少し不便。
バッテリーが原付と同じ、発電も弱く、灯火類がノーマルバルブの状態でブレーキ握りながらウインカーを出すとヘッドライトが明滅してしまう。
購入動機
メインのR100RSは近場に行くには仰々しいので、手軽に使えて高速にも乗れる扱いやすいバイクを探し、SRV250、VTR250、CB400SSに絞り込みルックスとメンテナンス性の良さからCB400SSに決定
アドバイス
ノーマルだと拍子抜けするほどマイルドでトルクもスカスカです。AIキャンセル、リストラクター撤去、キャブセット変更(MJノーマル#110→#122、ニードルジェット0.5mm上げ、パイロットエアスクリュー調整)するとトルクが増して乗りやすくなります。
マフラー&エアクリーナー変更後はMJ#130、SJ#48、ニードルジェット0.5mm上げで調子よく走っています。(レブリミットの8200rpmまでスムーズに吹けます)→その後スローをノーマルの♯45に戻して様子見。
部品の入手性を考えると後期のセル付きモデルがお勧めです。
発電が弱いのでヘッドライトだけでもLEDにすることをお勧めします。
- 更新日:
- 2023年05月30日
- CB400SS/HONDA
- 2007年式
たけさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 3 | とりまわし | 4 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 4 |
長所
運転していて楽しい。
街乗り、峠でコイツのポテンシャルの100%を使って走る事ができる。
80~100km/hが一番楽しい速度域かな。
一方、低速トルクがあるので回転数落としてトコトコツーリングも可能。ポジション楽だし、車体軽いし。
ルックスもいいよね、80年代のバイクって感じ。赤ツートンもきれいだし。
5速全開で140km/hしかでないので、常にレッドゾーン手前で走っても何とか扱えるスピード範囲、危なくない。
追記:回したら駄目、レッドゾーン入れっぱなしだとオイル循環が間に合わなくピストン抱き付きが起きました。
ゆっくり走るバイクです。
短所
5速しかないのは、乗り出して初めて判った。
タンクが細くてニーグリップがし難い。
ついつい回してしまうので、リッターあたり23kmぐらい、航続距離が140kmくらいなのでロングツーリングの際、ガス欠に気を使う。
実際、紀伊半島のど真ん中でGSが見つからずに夕暮れ時、危うくお手上げ状態になるところだった。
排気音に金属音が混じった感じがする。4stマルチの排気音の方がカッコイイ。
タペット音、カムギアチェーンの音が気になりだす。
購入動機
50歳になり人生最後の道楽で400ccを購入することに
ネイキッドのキャブ車限定でいろいろ物色。 CB400SF、ゼファーX、ZRX、XJと全てまたがってみて、ポジション的に一番楽なのがカワサキ。ゼファーが最終候補だったけど10年落ち走行3万km超で60万円。当時の新車価格より高いんじゃね~って迷っていた。
400ccネット検索で、きれいなカラーリングだな~と見つけたコイツが、ゼファーのお店から30分のお店だったのでついでに見に行ったら一目ぼれ。10年落ち3万kmで車体15万円、車検込みの乗り出しで29万円。毎週日曜日、3回も通った末に購入決定。
アドバイス
なぜか車体価格も上がっているけれど、年式相応ではないよね今の中古車市場は。
キャブ車は加速感がアクセル開度に追従するから楽しいよ。
インジェクションはねぇ~。PCXでイライラ溜まりまくり。
純正部品の保有率、ホンダは優等生なんだけれど、そろそろメーカー在庫がなくなりつつあるから考えものだよ。ピストンとか在庫が少ない。
- 更新日:
- 2022年09月08日
- CB400SS/ホンダ
- 2007年式
Rockさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 5 |
長所
単気筒なのにエキマニが2本出てるところ!
400ccなのに原2並みに軽いこと!
単気筒でメンテが簡単なところ!
セル付きでマニュアルアイドルストップも簡単でありながら、キックスタートでカッコつけられるところ!
短所
満タンにしても200km走ると給油が必要なところ。
ニーグリップしにくいところ。
アップハンドルは楽だけど前傾姿勢になると操作しにくい。
ややニュートラルに入れにくい。
灯火器類が古くさい。
夏の雨の日とかはメーターの内側が曇るが、掃除のしようがないところ。
購入動機
高速乗れるお気軽バイクが欲しかった。
GB350も候補だったけど、CB400SS友人から譲ってもらえたので今はとってもお気に入り。
アドバイス
古いバイクなので、まだしてなければフロントフォークのオーバーホールは必須。劇的に変わりました。
構造がシンプルなので、トラブルが起きたとしても原因究明が容易です。メンテ好きな人にはピッタリ!
CB400SS/ホンダのオススメバイク
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- 本体価格: 49.8万円
- 乗り出し価格: 60.51万円
- 納車お祝いポイント:
- 4,980pt
- 神奈川県 横浜市瀬谷区
- バイク王 横浜瀬谷店
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- 本体価格: 39.8万円
- 乗り出し価格: 46.09万円
- 納車お祝いポイント:
- 3,980pt
- 新潟県 新潟市中央区
- バイク王 新潟店
-
- 本体価格: 49.8万円
- 乗り出し価格: 56.09万円
- 納車お祝いポイント:
- 4,980pt
- 東京都 国分寺市
- バイク王 府中店