XL600Vトランザルプのレビュー・インプレ口コミ件数2件
- 更新日:
- 2020年09月21日
- XL600Vトランザルプ/HONDA
- 1987年式
ネッガーさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 2 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 4 |
長所
〇購入後最初のツーリングで、あまりに静かでスムーズなエンジンに『これは失敗したかな?』と後悔してしまいましたが、その後距離を走れば走るほどそのシルキーなVツインの乗り味に嵌っていきました。まるで『するめ』のようなバイクです。
〇自分の体格に合った大柄な車体。長距離走行がとても楽でした。
〇ツアラーらしく高い積載能力。大型のパニアケースを装着しても重心にあまり影響がなく、スタイリングも崩れません。
〇希少車で同じ車両を見たことはありませんでした。(400は時々見かけましたが、)
短所
〇高い重心。何度か立ちごけをしましたが、起こすのは一苦労でした。
〇今一つシートの座り心地はよくありませんでした。
〇カウルはついていましたがあまり防風性能はよくありませんでした
MRAのスクリーンに替えたところとてもよくなっています。
〇静かすぎるマフラー。最初はスーパートラップに交換していましたが、
後半はノーマルマフラーに戻しました。
購入動機
トランザルプを購入する前は『TDR250』に乗っていて、そのスタイルとエンジン性能には満足していたのですが、2サイクルのオイル撥ねや紫煙が気に入らず、『KL250R』の乗り換えていました。しかしその購入したKL250Rに問題があったのか高速道路を走行すると坂道などでのトルク不足が気になっていました。そこでTDRと同じ程度のパワーがあり、ツーリングに向きそうなバイクを検討してトランザルプに決めています。『トランザルプ600』は1987年に300台限定で発売されていてそれ程人気、知名度はありませんでした。そんな訳で探すのは難しそうだと思っていたところ、雑誌の売買欄で家から150mほどの所に住んでいる人が売りに出していました。これは何か縁があると思い、すぐに連絡を取って見に行きました。1万9千キロ走行の車両でしたが、程度もよく、オーナーも人のよさそうな方で購入を決めています。 購入金額 19万円。
アドバイス
本当に乗れば乗るほど愛着が湧き、長距離ツーリングには最高のバイクでしたが販売中止から15年を過ぎたころから部品の値段が上がり始め、中には倍近くに上がったものもあり、また消耗部品以外(CDI)も壊れ始めたため、売却することにしました。しかしそのあと購入した『TDM850』と比べて後悔することになりました。ファアーストバイクとしては最も長く所有、走ったバイクとなりました。売却時走行距離 3万8千キロ。
- 更新日:
- 2018年04月04日
- XL600Vトランザルプ/HONDA
- 1988年式
さすらいのライダーさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 3 | とりまわし | 4 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 2 |
長所
Vツインエンジンのトルクフルな点。予想外に鼓動感もあり、乗っていて楽しい。
短所
重過ぎ。オフロードでは乗る気がしません。
ホンダのバイクは、どれもCDIが弱いですね。このバイクも1万キロと少しでCDIが壊れました。まだ部品が出た頃なので良かったのですが、ホンダはバイクが生産中止になると、すぐに部品供給が止まるので、古いホンダ車は維持できません。
購入動機
職場の先輩から購入。同ジャンルで同車格のBMW・F-650も所有していたので、ツインとの乗り比べをしてみたいと思っていました。
アドバイス
当時は、現在の人気からは想像できない程の超不人気車種でした。車検取立ての極上車でも査定は全くゼロでしたが、今買うとなると高い値段が付いているのでしょうねぇ・・・
古くて安いビッグオフにまた乗りたいと思っていますが、さてはて、どんなものでしょうか??
XL600Vトランザルプ/ホンダのオススメバイク
-
- 本体価格: 82.37万円
- 乗り出し価格: ―
- 納車お祝いポイント:
- 8,237pt
- 茨城県 稲敷郡阿見町中郷
- セーフティショップ92