VTR1000SPのレビュー・インプレ口コミ件数32件
- 更新日:
- 2023年10月20日
- VTR1000SP/HONDA
- 2000年式
ますぃさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 4 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
長所
低回転から中回転(8000くらいまで)はトルクが凄くて、常用回転・常用速度域では不満無し。
低速低回転でしゃくりがあるて言うけど、私は全然気にならずで普通に乗ってました。
コーナーは下りは上りもパワースライドしながらグイグイ曲がるし、非常に楽しい。
見た目以上に足つき良しでしたが、リアサスのセッティングを変えたら気持ち踵が浮いてました。
NSRと比較したら確かに車体は硬い印象だけど、慣れたら全く気にならず。
前乗り、後乗り、うまく使い分けたら楽しいです。
短所
オイルの劣化が早い+相性が難しいかなと。
一度中堅クラスの半合成を入れたら100km走行でギアが入りにくくなり、走行中に抜けたりで死にかけました…出来たら10W-40でも100%化学合成、ハイグレードなヤツが良いかなと。
発熱は多くて確かに暑いかも?ジーンズでも乗れますが、長時間乗るならば対策はして良いかなと。
前述、足回りいじるだけで激変します、乗り方に合わせて探らないと飛びます。
タイヤの消耗が早いです、ワインディング3回、ミニサーキット1回でタイヤ死にました。ストリートスポーツタイヤでも8000km程度かなと。ハイグリップストリートは4000km以下、レーシングは1000km以下かも?
購入動機
MC28 NSR-SE所有時に大型二輪免許を取得→知人から紹介されたお店でCBRではなくVTRを薦められて購入。
片道30kmの通学、ほぼ毎週のワインディング、ロングツーリングなど、苦無く楽しい相方でした。
精神的に疲れた時期にバイクから降りて売却しましたが、非常に乗りやすくて、今でも最愛機です。
車体周りは一部部品をSP-2化、吸排気はパイパークロス+アクラレーシングライン、エンジンはポート研磨のみ、足回りオクムラMEチューン、ブレーキはSP-2パッド、ステップはモリワキ。
色々やりたかったけど、ライトカスタム止まり、ちなみに何故か初年度登録1999年でした。
アドバイス
SP-1コーナーの場合、SP-2ブレーキパッドがお薦め。あとはスクリーン、カウルステーのSP-2化です。シートレールもぽん付け可です。
効果は分からないけど、実際には重量が軽くなってます。
吸排気いじるだけでガラッと変わりますが、まずは足回りOHとタイヤ交換とブレーキパッド交換が良いかなと感じました。
故障ほほぼ無し、オーバーヒートの話はチラホラ聞いたので、冷却機能強化はありかなと。
- 更新日:
- 2023年05月17日
- VTR1000SP/HONDA
- 2002年式
マックスケイさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 3 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 2 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 2 |
長所
カムギアトレイン・Vツイン・Fi、スタイリングも派手でもないが個性的!!
自分の価値観での各部の材質や質感や構造が気に入ったのです。
短所
ホンダVエンジンの宿命か重心が高いので数字以上に車重を感じる。
倒立Fフォークの影響でだ角が少なくUターン等のシーンでは大変、燃費も良い方ではない、熱対策も自分でできるとそんなに苦ではないですが。
購入動機
乗りづらいらしいので乗ってみた。
SBK&8耐仕様モデルのホモロゲマシン!!
当時の最後のカムギアトレイン
アドバイス
まだまだ未熟なインジェクション。
O2センサーを装備していないのでキャブレター式と同じく気温や状況に左右されセッティングが難しい、車重ももう少し軽くして欲しかった。
もし、旋回性でお悩みならミシュランタイヤを履かせてみてください。
- 更新日:
- 2021年12月07日
- VTR1000SP/HONDA
- 2000年式
cr110さん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 1 |
燃費 | 1 | メンテナンス性 | 4 |
長所
加速感。
カーブでシビアな突っ込みを要求されるところ。
タンクがデカい。這いつくばる恰好をすれば寝られそう。
短所
とにかく燃費悪すぎ。バイク界のパンテーラ。
パーツが出ない。かなり重い。
重心が高くて取り回しが大変。
ポジションがすごい。
ハンドルの切れ角がないので、ちょっと細い道路だとUターンできない。
購入動機
ホンダらしくないVツインにピンときた。
比較対象はTL1000R。
正直言ってTLにしとけば良かった。
アドバイス
止めた方が良いです。パーツは出ないし、外装の出物が少なくて恐ろしく高騰します。何より街乗り燃費がガチでリッター10を切るのでお財布がしんどいですよ。
- 更新日:
- 2021年08月23日
- VTR1000SP/HONDA
- 2001年式
むさまるさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 4 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 4 |
長所
ルックス .
.
短所
燃費 下がらない水温 .
.
購入動機
アドバイス
VTR1000SP/ホンダのオススメバイク
-
- 本体価格: 198万円
- 乗り出し価格: 211.53万円
- 納車お祝いポイント:
- 15,000pt
- 大阪府 東大阪市
- モトフィールドドッカーズ大阪店 (MFD大阪店)
-
- 本体価格: 143.32万円
- 乗り出し価格: ―
- 納車お祝いポイント:
- 14,332pt
- 茨城県 稲敷郡阿見町中郷
- セーフティショップ92
-
- 本体価格: 139.7万円
- 乗り出し価格: 156.73万円
- 納車お祝いポイント:
- 13,970 27,940pt
- 埼玉県 八潮市
- バイクフリークス