VITPILEN 401のレビュー・インプレ口コミ件数8件
- 更新日:
- 2023年12月12日
- VITPILEN 401/HUSQVARNA
- 2018年式
モブさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 4 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 3 |
長所
シンプルで独創的なスタイリングに飽きがこない。
このクラスにしては細かいところの質感がとても高い。
400CCクラスでは国産4メーカーを圧倒するトルクウェイトレシオからくる気持ちの良い加速。
バックトルクが少なく、よく効くブレーキと合わせたストレスの少ない減速。
軽量な車体と出来の良いサスペンションで、思い通りに扱えるハンドリング。
いずれもメリハリがあって、乗っていてとても気持ちが良い。
短所
ライディングポジションの厳しさから、長距離走行には気合が必要。
※慣れてしまえば、東京-京都の往復(1,000km超)も苦ではなくなった。
タンク容量が少なく、ハイオク指定というところも、長距離走行に気を遣う。
各所の塗装の耐久性が弱いと感じる。
購入動機
見た目に一目惚れしたのと、ニッチすぎる方向性が気に入った。
アドバイス
なにか自分でカスタムをしようとしても、情報がネット上にないので少し大変。
シンプルがウリのバイクなだけに、後付けでゴチャゴチャさせたくない人は何かを装着するたびにアイデアが必要になります。(シート下にもほぼスペースがないため)
※ちなみに、車載工具をおろすことで ETC本体とドラレコ本体 をシート下に収納することができています。(2020年式はシート下レイアウトが異なるため、収納力不明)
ショートテールですが、意外にタンデムもそれなりにこなせます。(タンデムバーがあることでお尻を程よく抑えてくれ、前愛車のMT-25よりも乗りやすい・疲れないと同乗者からは聞いてます)
積載性がゼロとよく言われますが、今どきのネイキッド・SS系でも結局、シートバッグを付けたり、サイドバッグを付けるなどするわけですから、同じことをすれば、同程度の積載能力は得られます。(キャンプ道具一式の積載くらいは難なくこなせます。)
2020年型は、快適装備が増えている反面、とがった部分(ロングテール化、ハンドル位置軟化、エキマニの取り回し etc)がマイルドな方向に変更されているようです。
とがった部分を楽しみたい方は2018年型を、少しでも快適にVP401を楽しみたい方は2020年型を選ばれると良いかと思います。
インド生産に変わった20年型以降ではチラホラ不具合を見聞きしますが、乗り出してから4年経ったいまでもトラブルらしいトラブルも故障もほぼないのは、メーカーが力を入れていたオーストリア産の18年モデルだからかも?と最近思っていたりします。
- 更新日:
- 2023年07月20日
- VITPILEN 401/HUSQVARNA
- 2018年式
まろゆきさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 3 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 3 |
長所
とにかくかっこよくて、他人のバイクが羨ましくない。車体が軽くコーナリングが軽快。パワーも自分には充分過ぎる程で、特に高速が走りやすくなりました。
短所
デザインの為に多くの代償を払っており、高いシートと低いハンドルがなかなかにサディスティック。積載性は皆無で、タンクも小さく航続距離は短い。でもすき。
購入動機
展示会で一目惚れして乗り換え。
アドバイス
まずバイクに実用性や快適性を求める人にはおすすめしません。かっこよければ全て善し!な人には是非とも乗って頂きたいバイクです。
- 更新日:
- 2022年10月25日
- VITPILEN 401/ハスクバーナ
- 2021年式
ラモーンズさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 5 |
長所
キビキビとした走りでパワーもあるため、クイックに運転できます。
400cc帯ですが高速に乗っていてもパワー不足は感じません。
見た目は他と被らないのが何よりも◎。
引退したおじさんによく「これはどこのバイク?」と声をかけられます笑
短所
やっぱり少し姿勢はスパルタンですね。
SSやカフェレーサーに慣れていない人は、思ったより前のめりな姿勢に最初はびっくりするかも。
ニーグリップを意識すれば手首はそこまで負荷がかかりませんが、長時間乗ると身体が痛くなります。
あと前傾姿勢のせいで、スマホなんかが視線移動しないと見えません。
購入動機
学生時代に乗っていたNinja250rを、上京を機に手放して以来バイクから離れていましたが、屋内駐輪場付きのマンションに引っ越したので、購入しました。
通勤は稀に乗る程度。主には趣味のためです。
購入時に比較検討していたバイク:
Ducati Scrambler Sixty2
Honda CB400SF
アドバイス
2022年4月に新車で納車してから、3000kmほど走っていますが故障はありません。
ガソリンはハイオク指定。
燃費は悪くないですが、タンク容量が少なめなので同排気量の他バイクよりは給油の頻度高め。
- 更新日:
- 2022年07月29日
- VITPILEN 401/HUSQVARNA
- 2022年式
メガネさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 2 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 2 |
長所
とにかく見た目がカッコいい!
毎日乗っても飽きないビジュアルで満足です!
通常走りでも安定して走り、高速でも危ない場面はなく安心して乗ってられます!
短所
長距離を走ると腰や首が痛くなってくる。
セパハンなのでしょうがない事と認識して乗ってます!
適度に休めば問題ありません!
体幹鍛えれば問題なし!
購入動機
実車を見て即決
アドバイス
VITPILEN 401/ハスクバーナのオススメバイク
-
- 本体価格: 78.9万円
- 乗り出し価格: ―
- 納車お祝いポイント:
- 7,890pt
- 神奈川県 茅ヶ崎市
- ユーメディア湘南バイクモール
-
- 本体価格: 79.9万円
- 乗り出し価格: 93.36万円
- 納車お祝いポイント:
- 7,990pt
- 山形県 酒田市
- KTM山形
-
- 本体価格: 38.8万円
- 乗り出し価格: ―
- 納車お祝いポイント:
- 3,880pt
- 東京都 足立区
- グレイス