ZX-12Rのレビュー・インプレ口コミ件数123件
- 更新日:
- 2024年03月10日
- ZX-12R/KAWASAKI
- 2000年式
lynxさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 4 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 2 |
長所
2stのような加速力に合わせ、迫力のあるエキゾーストサウンドが最高です。
曲がらない、扱いにくいとの声もありますが、個人的には、現代の軽くてハンドリングの良すぎるバイクよりは乗ってる感があって好きです。
スピードを出さなくても、かつて世界最速と言われたバイクに乗っていると思うだけでも楽しくなります。
短所
軽自動車や小型、中型バイク基準で考えると燃費はかなり悪いです。
それでも、社外フルエキ装備でリッター12~14km程度は走るので、これだけ速くて重いスポーツバイクにしては燃費がいいほうだと思っています。
乗るのであれば、スポーツカー(インプレッサや86あたり)に乗るくらいの気持ちで購入されるといいかもしれません。
タンクを開けてもフレームがあるので、プラグ交換など、エンジン周りのメンテナンス性はあまりよくありません。
購入動機
憧れていたバイクなので、初めての大型バイクに購入しました。
通勤と日帰り旅行に使用しています。
アドバイス
この車両はリコールが10か所近くあったので、購入前にリコール対応済みかどうかの確認を強くお勧めします。
近日このバイクを売却します。
ご興味のある方はURLの販売店様にお問い合わせください。
https://cyclestart.jp/shop/2385
350km/hメーターのA型マレーシア仕様です。
走行距離は27000キロ後半で目立つ傷はありません。
車検は令和7年7/30までです。
- 更新日:
- 2024年01月30日
- ZX-12R/カワサキ
- 2000年式
loreさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 2 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 3 |
長所
他人と被らず、それでいて目立つルックス。350kmメーターに、巷からは乗りづらいだとか、初代隼と双璧を成すバイクだとか言われてるので、所有感はある。
見た目も排気量もでかい。大排気量ならではの重低音の効いた四気筒サウンド。大排気量の癖に、意外と回して走るタイプ。2000年式はリミッターがほとんど無いので、回せば回すほど首が持っていかれるような加速を味わえる。
短所
20年以上のバイクなので、壊れても純正部品やアフターパーツが廃盤であるケースが多い。バイク屋に修理を依頼しても煙たがられる。
やはり大型二輪なので、取り回し・燃費・排熱は覚悟すべき。走りについては、1200ccある癖に、SSのように回して走るタイプなので、発進時は確かに気を使う。1200ccなので、トルクはあるはずなのだが、約300°のハイカムにショートストロークなエンジンなので、低回転での運転では排気量の割にトルク不足だと感じるかもしれない。
コーナリングについては、安定感はあるけれど、剛性が高いのか、曲げようと思わないと中々バンクしない気がする(タイヤ幅を190にして改善)。それでいて、コーナリング中のアクセルワークが難しい(ドン付きはアフターパーツ等である程度緩和できる)。
ブレーキについては、フロントキャリパーがTOKICOでも、メタリカパッドにメッシュホースでフロントについては、ある程度効くようになる。だが、リアブレーキはすぐにロックする。
購入動機
父の知り合いから貰ってきたバイク。20年振りに復活させるので、レストア前提。使用用途は主に、高速道路を用いてのツーリングがメイン。
アドバイス
基本は2002年以降のB型をオススメ。リコールの実施や廃盤部品の把握はすべき。
自分の場合は、中古でスペアエンジンを入手して部品移植。ある程度自分で修理できる人にオススメします。
特に、シリンダーヘッドからのオイル漏れ、ウォーターポンプの動作、ニュートラルセンサー、ジェネレータ・レギュレーターのリコール履歴などは見ておいた方がいいかも?
細かい点としては、メーカー指定のタイヤ空気圧は高いように感じるので、290位から260位に下げた方が丁度いいかも?なお、絶対的な速さを求めるのであれば、12Rよりも最新のSSの方が速い。
- 更新日:
- 2023年12月15日
- ZX-12R/KAWASAKI
- 2005年式
peace871さん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 3 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 1 |
長所
とにかく速い。排気量があり低速でももりもり走る。お得意な高速走行では信じられないくらい安定して安心して乗ってられる。
短所
重いので取り回しがきつい。何度か立ちごけしたことがある。カウル付きは覚悟の上だが、フレームがモノコックの為プラグ交換やバッテリ交換するだけでもかなりの覚悟がいる。台数も少ないせいか中古パーツがあまりない。
購入動機
フラッグシップ車。インジェクション車が欲しかった。+男カワサキ!
アドバイス
とにかく高速をカッ飛びたい人向けのバイクだ。あまり人気が無いように思えるが、そこは、我、男カワサキファン!であれば迷う余地なし。
- 更新日:
- 2023年11月15日
- ZX-12R/カワサキ
- 2001年式
長政さん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 2 | とりまわし | 1 |
燃費 | 2 | メンテナンス性 | 2 |
長所
エンジンパワーと車体の剛性。
乗っている人が少ないので個性が光る。
泣く子も黙る威圧感ある佇まい。
乗ってるだけでリスペクトをもらえる。
短所
ヘッドライトの大きさが、古臭い。
リッター14いくとかよく書いてる人いますけど、高速道路メインでリッター10km程度しかいかない。
アクセルの開け際が難しく、繊細にやらないとガクッと駆動がかかってバランスを失いやすいのが致命的に危ない。
購入動機
難易度が高い車両に乗りたくて。
未知なる最高速度への挑戦。
アドバイス
愛さえあれば誰でも乗ることはできると思いますが、乗りこなすのは困難です。
それ相応の気合を入れて買って下さい。
つらくなってすぐ売ってしまう人が多くいます。
ZX-12R/カワサキのオススメバイク
-
- 本体価格: 60.8万円
- 乗り出し価格: 66.09万円
- 納車お祝いポイント:
- 6,080 12,160pt
- 宮城県 富谷市
- MOTOTEC-R4 (モトテックR4)
-
- 本体価格: 55万円
- 乗り出し価格: 68.53万円
- 納車お祝いポイント:
- 5,500pt
- 愛知県 名古屋市天白区
- モトフィールドドッカーズ名古屋店 (MFD名古屋店)
-
- 本体価格: 82万円
- 乗り出し価格: 89万円
- 納車お祝いポイント:
- 8,200 16,400pt
- 秋田県 横手市
- ★Rider's Base EXPERT★(有)エキスパート