GPZ250のレビュー・インプレ口コミ件数7件
- 更新日:
- 2021年05月02日
- GPZ250/KAWASAKI
- 1983年式
軽量化以上に体重が増えたさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 5 |
長所
306cc38馬力のヨーロッパ仕様(時効だ!)に改造。
250離れしたトルクがあり峠のコーナーで4st250レプリカを食ってた。
高速に乗らなければ400に付いていけた。
ベルトドライブでメンテフリー(なぜはやらないんだろう)
短所
ハイグリップタイヤが無かったからコーナーでしょっちゅうフロントが滑ってた、気にせずアクセル開けてたけど。
つっつきすぎ、回しすぎで最後は16km/リットルになってしまった。
こうなるとガソリンルートが細いためにタンク半分でガス欠症状が発生。
まだコックを取り替える知識がなく手放すことに。
購入動機
価格が安く高燃費
通学の足のため、原付並みの維持費に引かれた
アドバイス
青春を共に過ごしたバイク、今でも一番自分に合っていると思う。通学他どこに行くにも一緒だった。
峠で突っ込んでカウルをなくす、唯一転倒したマシン。
乗りやすく32km/リットルの燃費と18リットルタンクで長大な航続能力を持っていた。
廃車後、もぎ取り屋で見つけた時は涙が出た。
- 更新日:
- 2021年03月05日
- GPZ250/KAWASAKI
- 1987年式
カグヤさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 5 |
長所
Fカウル付けると400Fと変わらないデザインとなる。
軽い車体に33馬力で俊敏。高速も安定しており疲れ知らず。空冷サウンド最高。
便利なセンタースタンドも付いているし、今のバイクと違いとても整備しやすい。
短所
絶版パーツが多いので、オークションは要チェック。リヤタイヤが細く後ろ姿が不満だったが、リヤマットガードを装着したら解決。
購入動機
学生の頃乗っていたGPz400Fが忘れられず、探していたら同シリーズの250を発見。
アドバイス
いろんな車種に乗って来たが、一番気に入っているバイクになりました。故障してもなんとかなるもの。GPz400Fよりおすすめですよ。
- 更新日:
- 2020年03月24日
- GPZ250/KAWASAKI
- 1982年式
ネッガーさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
長所
賞味2日ほどしか乗れず、35年も前の事なのであまり記憶がありません。印象にあるのは小柄でとても乗り易かったということです。特にこのバイクの一番の特徴ともいえる『ベルトドライブ』だけはその静粛性と滑らかさが今でも強く印象に残っています。車名は『GPZ250』になっていますが正しくは『GPZ305』です。
短所
残念ながら今となっては全く記憶がありません。50字以上書かないとアップできないのであえて書きますと、スタイルが少しおとなしいといったところでしょうか。
購入動機
『GPZ305』です。1986年にヨーロッパツーリングで購入しました。アフリカと中東を回る予定でした。購入後カルネや保険の手続きをして出発したのですが翌日に盗まれてしまいました。(~_~;) 当時はアフリカや中東の情報は入手が困難で、かなり行き当たりばったりの計画でした。そのまま行けばかなりやばかったと思います。今は守護霊さんが守ってくれたのだと感謝しています。( `ー´)ノ
アドバイス
今まで乗った唯一の『ベルトドライブ』車です。ベルトドライブにはいい印象しかないので、なぜ装着車が少ないのか不思議に思っています。いろいろ調べてみたのですが、どうもチェーンの方が日本人の気質に合っているというのが答えのようです。ハーレーやBMWには結構装着車が多いです。わたしは静粛性とメンテナンス面(汚れない)で『ベルトドライブ』の方が好きです。(^O^)/
- 更新日:
- 2018年03月29日
- GPZ250/KAWASAKI
- 1983年式
ばんぞうさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 3 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 5 |
長所
トルキーでありながら廻るツインエンジン。
攻めるには向かないが、ツーリングにはいいサスペンション。
流麗なデザイン。
チェーンノイズがしない。
短所
ベルトドライブは泥や雪に弱いと知った。
購入動機
バイクブーム当時、ノンバランサー180度クランクの2バルブというシンプルながら実力あるエンジンと静かなベルトドライブ、空冷GPzシリーズの流麗なデザインにあこがれて購入。
一時手放したが、再度購入。
アドバイス
本当は程度がいいのがあればまた乗りたい。