ER-4n/KAWASAKI

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オーナー平均満足度
ネイキッド

3.68

評価人数: 54人

ER-4nの全国平均価格

中古車一覧 10台
本体価格 諸経費 乗り出し価格
38.55万円 9.58万円 48.13万円

ER-4n/カワサキ 身長別の足つき情報

~160cm

- データなし

161-165cm

3.png

166-170cm

3.png

171-175cm

3.png

176-180cm

4.png

181cm~

- データなし

ER-4nのレビュー・インプレ口コミ件数16件

更新日:
2023年04月25日
ER-4n/KAWASAKI   
2011年式

せーさん

所有中
せーさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.50
走り 3 積載性 4
ルックス 3 とりまわし 5
燃費 2 メンテナンス性 4

長所

(用途)軽い週末ツーリングから2泊3日程度のキャンプツーリングが可能
(走り)ハンドルを切った際の俊敏性というかが良い
(見た目)被らない、触る人が触れば化ける

短所

・燃費がそこまで良くない回して走ると約19、セーブすると25
・車重が重い(がその分足つきがいいのであまり気にはならないかも)
・細部の錆が少しづつ出始める頃合

購入動機

手頃な価格、新しめの年式、故障率の少なさ、コーナーでの応答性
積載量

アドバイス

足つきがいいので恐らく160前半の方でも片足は余裕で着くかもしれないです。
走行中の故障は少なそうです。
手頃な価格帯で程度のよいものを購入した方がいいです。
(錆を隠してる車両が増えてきています。)

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更新日:
2023年04月02日
ER-4n/KAWASAKI   
2011年式

bisさん

昔乗っていた
bisさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.83
走り 5 積載性 3
ルックス 4 とりまわし 3
燃費 4 メンテナンス性 4

長所

2stマシンからの比較なのでアレですが...


■エンジン
・排気量なりのトルクが下からしっかり出るので、回さずに済む。
 (下道を走ってもせかされる感覚がないのでストレスがない)
・5000回転あたりからエアクリから低音が効いてくる
・7000回転以降は振動がなくなり、スムーズに走れる

■取り回し/ハンドリング
・ハンドリングが非常に素直。荷重移動をしっかりすれば気持ちよく曲がれる
・サスのプリロード調整がしやすい
・グラブバーがしっかりしてるので、取り回しも比較的しやすい
・シート形状が良いのか尻痛にあったことはない
・ポジションが楽で長距離を乗っても疲れにくい

■他
・ER-6nと共通フレームのため装備も豪華
・海外でER-6n、国内でもninja400のパーツが出回ってるので流用可能
・シフトペダルにリンク機構がないのでガタがでない。
・アシスト&スリッパークラッチほどではないが、クラッチは軽め


※10000km走ってからの追記
タイヤをRoad6に切り替えてからコーナーで
スパっと気持ちよく倒せるようになり、走れるようになりました。
安定志向のプロファイルよりスポーツよりのプロファイルが合ってるようです。

まだこの排気量だと、高速道路で回しても法定速度内で楽しめます。
引っ張ると加速感は落ちますが、使い切ってる感覚は十分あります。

主にツーリング用途で使ってましたので、10,000km走っても
スロットルボディにカーボン付着等はありませんでした。

短所

■エンジン
・高回転に持ってくまでにだるさを感じることがある
・信号待ちが多いと、ファンは頻繁に回る
(エアインテークがエンジン直上なのとファン100/105度設定のようです

■取り回し/ハンドリング
・さすがに200kgの車体は坂になってるところで押すと重い
・左右でハンドルの切れ角が違う(右側が浅い)のでUターンに気を使う
 (後日、油断してUターンで立ちごけしました。)

■他
・スピードメーターがぱっと見で分かりにくい
 (公道や高速でよく使うところの印字間隔が狭くなってる)
・リアタイヤの巻き上げが多く、山に行くとシート裏やリアハガーが泥や葉っぱまみれに
(フェンダーレス仕様のせいかもしれませんが)

※10000km走ってからの追記
大型と走ると直線や追い越しでのパワーに憧れるようになります。
元々650ccのエンジンが乗ってた機種なので物足りなくなる気分に。

水温少しあがった後、アイドリング回転数が落ちるタイミングがあり
そこでクラッチきるとエンストします。
水温が上がりきると問題は出なくなりますが、生ガス臭やアフターファイアが出るので、ECU書き換えをするかバルブクリアランスの調整を依頼するか検討中です。

10年近く経過しているのでゴム部品部品の劣化について見直した方がいいかもしれません。ラジエーターホースの隙間やリザーバータンクのキャップからクーラントが滲んでました。

購入動機

高速での焼き付きを経験してから2stで遠出するのが怖くなってきたので、
他のバイクを買おうとレンタルして乗り比べてみた結果、
400Xのパラツインが一番しっくりきたのでここから探すことに。

・こけたら修理費嵩むのは嫌なのでネイキッド
・峠もそこそこ走るので、念のためダブルブレーキディスク
・大型を取ろうか迷ってるので、フレームや取り回しを見るためにも
650のフレームを使った400があれば最適

上記の条件で探したところ、グラディウス400かER-4nで絞込。
そして、ER-4nでちょうどいいものが見つかったため。

※10000km走ってからの追記
主にツーリング用途で燃費はだいたいの感覚値ですが
回せば18km/L - 大人しくで23km/Lです。
純正マフラーならもう少し伸びると思います。

アドバイス

いろんなバイクをレンタルして乗り比べて納得してからの乗り換えだったので、違和感は少なかったです。
タイトコーナーが多い日本の峠では個人的にはパラツインやVツインの方が合ってるような気がします。いい買い物ができました。

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更新日:
2022年12月31日
ER-4n/KAWASAKI   
2012年式

めっしさん

所有中
めっしさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.33
走り 3 積載性 3
ルックス 4 とりまわし 5
燃費 1 メンテナンス性 4

長所

結構トルクフル。5,000rpm以上からのサウンドは最高、又、軽快によく回るエンジン。172cmで足つきはべた足。同じバイクに遭遇したことない。

短所

4STパラツインにしては、燃費が悪い。リヤ荷重でコーナーへ進入しないと、アンダーステア気味で、ふらつきを感じる。コーナーでは、5,000rpm以上で以上で回さないと、安定しない感じがある。フロントカウルが、結構下気味なので、汎用フロントレーシングスタンドだと干渉する。         

購入動機

息子がバイクを購入し、同時にリターン。リヤビューの良さと手ごろな中古価格で購入。

アドバイス

パラツインなので、DIYでの整備やカスタムが簡単。カスタムパーツも兄弟車ER-6nやNinja400R用がポン付けで豊富。人と被らないバイクを探しているならコレ。

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更新日:
2022年10月09日
ER-4n/KAWASAKI   
2011年式

newyorkstakeさん

昔乗っていた
newyorkstakeさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
4.00
走り 4 積載性 4
ルックス 4 とりまわし 4
燃費 4 メンテナンス性 4

長所

前衛的なデザイン。軽快でよく曲がるハンドリング。自分がうまくなったのかと錯覚するほど。不人気車らしく程度抜群の中古がお買い得価格で買えたコスパの良さ。167cmで短足の自分でもカカトがわずかに浮く程度の足つき性。故障や不調を気にしなくて良い安心感。

短所

不人気車なのでパーツなどが少なくカスタムしづらい。エンジンが味気ない。峠などに行くともう少しパワーが有ってもいいかなと思う。雨に濡れたりするとすぐにあちこちに錆が浮き始める。防水のカバーを掛ける必要がある。

購入動機

前車のエストレヤのキャブが調子が悪かったのと遅くてコーナーが楽しくなかったので、安心して乗れる最近のインジェクション車が欲しくなった。カッコが気に入りお買い得な中古が見つかったので。

アドバイス

人気はないがとても良いバイク。でも可能なら排気量の大きいER-6nの方がより楽しめそうだし、お金に余裕があるなら後継車のZ650/Ninja650はもっと良いらしいのでそちらがおすすめ。

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ER-4n/カワサキの買取相場価格

平均買取参考価格:万円

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