KSRプロのレビュー・インプレ口コミ件数10件
- 更新日:
- 2024年03月03日
- KSRプロ/KAWASAKI
- 2014年式
ままくんさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 5 |
長所
小さくてもカワサキ車。
ホンダも乗っているがカワサキから始まったバイク人生だけに特別な思い入れが有る。
1人乗りと開き直った車体はコンパクトで扱い易い。
昔乗っていたKS-1より車体とタイヤサイズがUPしているが小回りが利いて便利。
足付き性も良く、良いか悪いかは別として何処でも走って行けそうな?気がする。
まぁ、実際には完全なONタイヤなので無茶は出来ませんが・・・。
車体の剛性はまずまず。
あまり硬いとギャップで跳ねるので十分だと思います。
昔から乗り継いだカワサキ車と同じくフロントは普通ですがリアブレーキが良く効きます。
簡単にロックさせてリアを流す事が可能。
安全かどうかは別として個人的に大好きな仕様です。
エンジンパワーは、そこそこ有るので実用上は問題無し。
欲しく無いと言えば嘘になりますが、扱いきれないパワーよりもエンジンをフルに使って走っているという感じが個人的に好きです。
インジェクションではなくキャブなのでパワーが無く、燃費は良くないと思いますが、将来的に手を加えやすいかも?
総合的には、癖が有りますが、乗って楽しいマシンだと思います。
短所
車体関係では・・・。
ミッションが4速なので、もう1速が欲しい。
低めのギア設定なので、幻の5速へ入れようとしちゃいます。
AR(2st)系の6速に乗っていた事も有って物足りない。
有っても見ないけどタコメーター、そしてトリップ・燃料計が無い。
初代KSから続くスピードメーター&警告灯のみという潔さは仕方無いとして・・・。
昔と比べて質感が下がっているのは何故?
細かな所で各部品の質が落ちています。
国産と比べるのは駄目と分かっていても、タイカワサキのクオリティーが低過ぎ?
KSRの最終型?&PROなら、もう少しグレードUPしても良かったのでは?と思います。
Z125のメーターが少し羨ましいかも?
車体以外では・・・。
GROM等のホンダ車と違いカスタムパーツが少ない。
人気車ではないのでパーツやタイヤが選べないし廃盤になってきています。
購入動機
子供を後ろに乗せる為に購入したBW’s100が色々と不具合(特にオイル漏れ、マフラーからのオイル吹き)が出て、後ろを走る嫁からのクレームがキツくなった。
嫁がGROMに乗っていますが、燃費の違いから給油タイミングが合わないし、長距離ツーリングで田舎の方に行くとガソリンスタンドが無くてガス欠との戦いになる事が多かった。
子供も大きくなり、二輪免許を取ったがスクーターは乗りたくないらしく、自分が乗らない時に子供の練習用に良いかと考えてヤフオクで購入。
基本的には片道100km圏内で美味しいランチを求めて走っていますが、年に1度のKSRしまなみミーティング&見近島キャンプにオール下道で4~500kmで走り続けたり、気が向けばどこへでも走って行きます。
アドバイス
Z125が販売された事も有り、ひっそりと皆の記憶から消えて行くマシンかもしれません。
キャブ車なので燃費も良くなく、冬場ではチョークを引いたりと始動にも儀式がいるので本当にKSRが好きな人にしかお勧め出来ません。
パワーは有りませんが、原付に110ccを積んでいるって感じなので、そこそこ走ってくれます。
バイクに乗っているんじゃなくて、運転しているって感じが好きな人には面白いと思います。
- 更新日:
- 2024年02月18日
- KSRプロ/KAWASAKI
- 2014年式
maboさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 3 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 5 |
長所
ブロックタイヤを付けて林道巡りをしています。行き止まりでも簡単にUターン出来るので、自転車感覚でどんどん進んでいけるのが楽しいです。また、燃費が良いので、大きいリアキャリアにバッグを付ければ、少し遠くまでのキャンプツーリングも余裕です。
短所
シートがオフロード用の前傾形状なので、どうしても前方に座ることになるのですが、長距離を走る時は、もう少しフラットなら楽だと思ってしまいます。標準のポジションだと尻がすぐに痛くなったので、ハンドルを低いものに交換するとかなり楽になりました。
購入動機
KSRプロのギアチェンジが、一般的な並びになったことを知って、それまで唯一気になっていた点が解消されたので、購入に踏み切りました。比較車種はKLX125でしたが、車体が軽いほうが元気に加速するかと思い、KSRを選びました。
アドバイス
標準のままでは物足りない部分があると思いますが、それを調整して楽しめるバイクです。キャブレターの調整をしたことがある人なら、純正の設定から少し調整するだけで、最近のインジェクションの125CCより加速するので先ずはやってみるのがお勧めです。
- 更新日:
- 2023年10月03日
- KSRプロ/KAWASAKI
- 2014年式
wagiさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 3 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
長所
原付感覚で乗れてちょっと無茶もできる。車体が軽く足つきが良いので取り回しが楽。
無駄な寄り道や多少のダートも躊躇しないで入っていける気軽さが〇。
短所
ギアがNに入りにくい。
ヘッドライトはマルチリフレクタ化されてH4バルブが使えるが、信州の夜道にはやはり頼りない。
メーターが貧弱。燃料メーターもトリップメーターも無いので給油タイミングが計りづらい。
個人的にタコは針式のアナログメーターじゃないとテンションが上がらない。のでメーター変えました。
幻の5速に入れまくり。もう一段上のギアが欲しくなる。
マフラーの影響かは不明だが3000回転あたりでちょっと力が抜ける感じがする
購入動機
気軽に乗れる下駄バイクが欲しくて。
前のオーナーさんがマフラーとバックステップを付けていたのも手伝って購入。
アドバイス
- 更新日:
- 2022年09月01日
- KSRプロ/KAWASAKI
- 2015年式
ドカモンさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 3 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
長所
ママチャリより小さいので置き場所に困らないが買い物の荷物を積むのには困る(笑)
シートの硬さが絶妙で300km程度の日帰りツーリングにも十分使える
時折見掛けるKSRに親近感が湧く(笑)
短所
外国勢(125cc)に比べて明らかにパワー不足
選択できるタイヤが意外に少ない(12inchはもっと有ると思っていた)
ワイドホイールを履きたくて探すが、見つからない
購入動機
ATモデル時から気になっていた(MT化して乗る気も少し有った)ので・街乗り用
アドバイス
キビキビ走れるとは言えませんが、エンジンもタイヤも目一杯使って安全に楽しめる希少なバイク
(オフ車っぽいと)見た目だけで避けるのはもったいない