SY250のレビュー・インプレ口コミ件数3件
- 更新日:
- 2024年02月19日
- SY250/SCORPA
- 2002年式
ハリーさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 2 |
長所
ルックスが格好いい。くびれたタンクの流麗なラインがたまらない。
安心と信頼のYAMAHAエンジンが頼もしい。
2スト250ccらしいパワーとトルクには満足できる。
年式は古めだけど初心者トライアル練習には十分だろう。
短所
タンクを外さないとプラグ交換できない。ボルト2本ですぐに外れるけど。
キャブ、リアサス、リアブレーキマスターシリンダー等々が
フレーム内にぎゅうぎゅう詰めでメンテナンスしづらい。。
購入動機
スコルパに乗ってみたかった。
知人のSYを試乗させてもらって気に入っていたので売ってもらった。
トライアルパークでの練習が中心になるだろう。
ガスガスTXTの250cc・280cc・300ccも気になったけど今回はスコルパと縁があった。
アドバイス
しばらく乗り込んでいって様子をみる。気になる点はここに追記します。
しばらく乗り込んでいって様子をみる。気になる点はここに追記します。
しばらく乗り込んでいって様子をみる。気になる点はここに追記します。
- 更新日:
- 2023年09月10日
- SY250/SCORPA
- 2007年式
ピロンさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 2 |
長所
ロングライドタンクでツートラも余裕。トライアル車なので当然だが、軽量である。
信頼のヤマハDOHC 5VALVEエンジン搭載。デチューンされてるとはいえモトクロッサーベースのエンジンはパワフル。
短所
エキパイの熱でエアクリーナボックスが解けて穴が開く。
電装系が弱い。自転車用サイクルメータが使えない。
テールランプ&ナンバープレートの取付けサポートがスイングアームから伸びているが、使えない。登録上はナンバー所得可能だが、物理的に取付けが困難。
購入動機
エンデューロマシンでは、足が届かず苦労する場面用に
ロングライド仕様でツートラ用に
フリーライドマシンも考えたが、ヤマハのエンジンを搭載したこのマシンに決めました。
アドバイス
旧スコルパのマシンで絶版車ですので、部品の入手も難しくなって来るでしょうが
エンジン周りはヤマハ製ですのでエンジン系の共通部品はまだ大丈夫そうです。
- 更新日:
- 2020年08月16日
- SY250/SCORPA
- 2002年式
おんせんたまごさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 1 | メンテナンス性 | 3 |
長所
軽いトライアル車として優秀すぎて手に余る。ロングライド用のタンクを着けているので5リットルの燃料が積める。
短所
街乗りでリッター10KMしか走らないので、満タンで50KMが限界。混合仕様なので、給油の度にオイルを注ぐ必要あり。2スト臭いと、よく言われる((+_+))
購入動機
トライアルイベント参加用、トライアル練習用
アドバイス
トライアル車はホンダのTLRとかなら、ツーリングやゲロアタックに使えるのでそっちにしとくべき。セローやトリッカーにしときなさい(^^♪」