Vストローム1000のレビュー・インプレ口コミ件数39件
- 更新日:
- 2024年02月15日
- Vストローム1000/SUZUKI
- 2016年式
momushiさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
長所
滑らかなエンジンフィールと峠も難なくこなすフットワーク。お尻が痛くならないシート。アドベンチャー然とした車格。
短所
容量がちょっと少ない純正サイドパニアケース。停車時にどうしても干渉するステップ位置。静かすぎる排気音。
購入動機
BMW R1200GSを手放し、しばらく大型スポーツスクーターに乗っていたが、再度アドベンチャーに戻りたくなって購入。
アドバイス
オールラウンドに使えて、乗りやすい機体です。ロングツーリングから峠道、フラットダートまで快適にこなしてくれます。
- 更新日:
- 2024年02月12日
- Vストローム1000/SUZUKI
- 2015年式
V-Striderさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 3 |
長所
軽い車体と、楽なポジション、燃費の良さが最高です。
荷物の積載量もハンパない。
好みの分かれるデザインですが、私は大好きです。
短所
ヘルメットホルダーが無いのと、整備性や、交換部品がAssyである事が多くやや高くつく場合があります。
購入動機
アドバイス
オンロードバイクオンリーでしたが、キャンプツーリングの楽しさと、場所を選ばずどこまででも走って行けそうな、アドベンチャー系バイクにハマってます。
- 更新日:
- 2023年10月31日
- Vストローム1000/SUZUKI
- 2017年式
shimajさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 3 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 2 |
長所
初大型なのでよくわかっていませんがとりあえず早い、力強いです。
そして長距離乗ってもお尻が痛くならないのが良いです。
日帰り500kmでもお尻は痛くなりませんでした。
本当にどこまでも行けそうなバイクだと思います。
また車体がデカく所有欲を満たしてくれます。
Ninja250に乗ってた時は、原付きに乗っているようだと言われましたが、
このバイクならそんなこと言う人はいないと思います。
短所
慣れのせいか、Ninja250に比べ整備性が悪いと思います。
アフターパーツが少ないのも人気が少ない車種の定め。
エアクリ、スパークプラグ配線の引き回しなど結構面倒です。
ステップ位置も悪く、停車時に足を地面に置く際に気を付けないとズボンが引っ掛かり危ないです。
クラッチレバーも日本人の手にあってない気がします。手が大きい人なら問題ないかもしれませんが、渋滞にはまるとヤバいです。
購入動機
Ninja250という初バイクを乗り、用途が分かった為、
その用途にあったバイクを選択しました。
私の用途は主にキャンツーがメインなので積載性が必要でした。
またせっかくなので大型、しかもリッター越えのアドベンチャーモデルといったら
丁度イジリがいがありそうなバイクがあったというわけです。
アドバイス
ファーストインプレッションがすごく大事だと思いました。
購入前に一時期、MT-09Tracerに浮気しかけましたが、結局このバイクを選択しました。
2018/9現在、次期モデルの噂がありますが、新車、中古含めこの価格でこれだけのバイクを手に入れるのはお得感があります。
私みたいに250ccからのステップアップを目論んでる方は、レンタルバイクで一日試乗してみると良いです。悪い所より良いところがたくさん見つかると思います。
- 更新日:
- 2023年07月01日
- Vストローム1000/SUZUKI
- 2014年式
黒コアラさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 4 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 3 |
長所
山登り楽です。急な駆け上がり下りのヘアピンでも、楽に走れます。
燃費も良い感じ、低速ギア使いまくりで100kmの慣らし(私の)で23.7km/L走ってました。2日間200kmでは25.1km/L。普通に使えば26.0km/Lを狙えそうな好燃費です。
およそ10000km/年走っての燃費は、燃費計最高数値28.3km/L、最低21.3km/L(渋滞大ハマり)、満タン法最高27.2km/L(下道のみ)、最低21.0km/L(渋滞大ハマり)です。平均では、満タン法で24.5km/L以上。郊外の下道と峠がメインですが、好燃費です。
ゆっくり走っても似合うバイクなので、ゆとりを持って走れる様になりました。平地より山道のアップダウンが楽しい。
短所
足つき性はイイとは言えない。でもそんな程度の短所?と言うのかな。
ライダーの体格の問題だから、バイクの短所ではないけど。
安全優先でローシートにしてみたら足つき性がかなり改善されて、信号停止時は片足踵まで付くレベル、安心が増したので暫くはローシートのままにしてみる。
購入動機
GSX-S1000Fからの乗り換え。
Ninja250R、GSR750、GSX-S1000Fと来て次はSSと思いつつ心境の変化。
S1000Fは峠、特にコーナリングが楽しいバイク。
十分楽しんだので、今度はスピード控えめで景色でも眺めながら気楽に乗れるバイクが欲しいと思ったから。
次の車検まであと1年あるが、ボチボチ中古車をNETで眺めていた。
Vスト1000の中古は球数そのものが少ないので、選びようが無い(笑)
この子は、オプション充実で付けたいモノはホボホボ付いてる、走行距離4000km、2014年式の2016初年度登録、車検残り1年半。条件は良いが2017年式以降が欲しかったので1週間放置。まだ売れてないみたいなのでバイク屋に出向いて確認。系列店から運んできて戴き細部をチェック、でも凄く綺麗、手入れが行き届いている感じ。
ダメなところを探してもみつからない、、出会いはこんなものか。一目惚れだ。
実は2017以降より、2014-16式の方がフロントウインカーの位置が好み。
2017以降の制御系は、、、いらないかな。
実車を見て跨がってみたら両足の指の根本まで付くので、これなら足付きは大丈夫だと。身長は171cm股下80cmですが大丈夫そう。
下取価格、追い金、納車条件(オイル類交換してね)などなど含め、条件に適合。
GSX-S1000Fは2016年式、乗り換えると2年遡っちゃう。が、、
もう1週間考えて、、、、契約することにした。
アドバイス
跨がってみて問題なければお勧め。大柄の車体を操る楽しみが増えます。
そろそろスピードに飽きた人にもお勧め。バイクで自然や景色を楽しむ楽しみ方も良いですよ。
(1) タイヤの話。不整地は、まず走らないためミシュランのロード5TRAILにした。パターンのせいかロードノイズは聞こえるけど、邪魔にならないレベル。バンクさせても安定してるので安心して走れます。他銘柄よりちょっと高いくらいならリピートですね。10000km走ってもまだ山が十分残っています。タイヤは次回もリピートになると思います。(追伸)13366km走ってタイヤ交換しました。ほぼ満遍なく前後とも減っていましたが、比較的に前輪の方が減っています。特に前輪の右側なので右旋回をもう少し抑えて走れば、もうちょっとライフが伸びそうです。価格は高めでもライフが長いので比較的にお買い得になります。
(2) ローシートはお尻が痛いか?と思いきや。普通の薄手のライディングパンツで4時間程度のツーリングなら全然問題なし。革パンならなおさら。純正ローシート良いよ。
追記(202307)すでに3年10か月乗ってます。距離も30000km以上で、一言で言うとこのバイクはいい。買い替えたいと思わない。
神奈川から長野経由で新潟までのオール下道ロングツーリングもへちゃら。体力があるうちの最後の締めバイクに最適。峠道が楽しいですね。特に急坂ヘアピンなど難所の多い峠が楽です。これからの人生、いろいろなバイクに乗りたい人にはお勧めしません。他のバイクを十分堪能してからVストにすると良いですよ。