SPEED TRIPLE RSのレビュー・インプレ口コミ件数8件
- 更新日:
- 2024年03月16日
- SPEED TRIPLE RS/TRIUMPH
- 2019年式
ぢーこさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 4 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 3 |
長所
以下全てが標準装備。
足回り:前後オーリンズ&ブレンボ、ピレリスーパーコルサ・・・走る(ヤル)気の度合いがパない。
エンジン:新パーツてんこ盛りの水冷1050cc直列3気筒。オイルクーラー付き。よく回るしトルク感が力強い。
排気系:Arrowサイレンサー・・・音が最高、気分がアガる。
外装&電装系:Fフェンダー&サイドカウルがカーボン製。
フルカラーTFT液晶メーター、LEDテールランプ&ウインカー
ABS&トラクションコントロール、クルーズコントロール
電子制御化されていて扱い易いの一言に尽きる
短所
カスタムパーツが少ない&純正アクセサリーは総じてお高い。
大型だし車検もあるし、維持費もそれなりに掛かる。
ヘッドライトがH4ハロゲン(オールLED化しても良かったのでは?)
クイックシフターが標準装備じゃない。
購入動機
大型免許取ってすぐにたまたま中古車で見つけた。
本来はZ900RS or ストリートツイン or スピードツイン等々の
丸目一灯のレトロ系バイクに乗るつもりでいた・・・はずが、
同型試乗車を乗ってみて「意外なほど扱いやすい」と感じたので、即購入決定。
サンデーライダーなので、チョイ乗り&日帰りツーリングがメイン。
基本雨が降ったら(降りそうなら)乗らないので、走行距離があまり伸びない。
アドバイス
説明書に書いてある通り、慣らし運転は段階があって長め(0~800~1600km)。
長く乗る為にパーツの当たりが付くまで無理は禁物と言ったところか。
慣らし運転は丁寧かつ慎重に焦らずじっくりが基本。
10000kmまではまめにオイル&フィルター交換した方が良い(と言われた)。
- 更新日:
- 2024年01月12日
- SPEED TRIPLE RS/TRIUMPH
- 2019年式
なのはさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 2 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 3 |
長所
目が可愛い。二本出しマフラーが格好良い(音も良い)。ブレンボオーリンズ標準装備。片持ちスイングアーム。メーター見やすい。市街地峠高速合わせてリッター20kmくらい。扱いやすい乗り味。カーブが楽しい。クルコン。キーレスは便利。上下クイックシフター。カスタムする気が起きないくらい吊しで満足出来る
短所
何故かヘッドライト内が汚れる。タンクキャップの周りにでかい隙間があり埃や水が入り、ドレンホースが詰まる。詰まったらエアで飛ばさないと水が抜けずタンクキャップ開けると水がタンク内に入る。各ホース類すぐ色あせる。エンジンヘッド周りからオイル漏れした(この車種は結構漏れるとのこと。直すと以降漏れない。バイク屋談)。大雨の時に停車するとラジエーターから湯気が上がる。ハロゲンなのでLEDに変えるのがだるい。ハザードの位置が悪い。サイドバッグはC-bowの様な物に限られタンクバッグは黒の場合吸盤×。4000回転までだるい(スポーツモード)。1速で加速しようとすると振動が大きく滑らかではない。オイル点検窓ない。適当にオイルキャップを強くしめるとゴムがズレてオイル漏れする。オイルフィルター交換時エア噛み。 寒くなると鍵のバッテリーや電波が届かないなどメーターに警告が出るが無視して良し。暖めるとバイクの電源点きます。たぶんまだ増えます
購入動機
アドバイス
短所が許容出来て見た目が好きならおすすめできる。延長スクリーン付ければ高速の風もまあ気にならない。扱いやすいので初めての大型でも全く問題ないバイク
- 更新日:
- 2023年03月19日
- SPEED TRIPLE RS/TRIUMPH
- 2018年式
straight art riderさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 3 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 3 |
長所
初のリッター越えのバイクでしかも3気筒ということで低回転のトルク、高回転までよく回るエンジンのためとても乗りやすい。
ハンドルは近すぎず遠すぎずで自分にはちょうどいい位置なので、疲労が少ない。
シート高も825MMで165CM短足の自分でもそこまで足つきが悪くないし、片足だけならほぼベタにつけるので轍があまりにひどい所以外平気。
マフラーがARROWの2本出しでとてもいいサウンドを奏でていて気持ちがいい。
外装にはドライカーボンが使われていたり、つくりがとても綺麗で見ていても飽きない。
モード切替、オートクルーズ、など電子制御が盛りだくさんだし、前後オーリンズ、ブレンボで高級感が半端ない。
短所
カスタムパーツがあまりないこと。
純正部品が国内在庫にないとイギリスから取り寄せになるので時間がかかる。
純正のスクリーンは小さすぎる。自分はPuigのスクリーンをつけて対応しました。
リアシートの下にあるUSBは使い道が限定されている。てか使ったことないです。
フロントライトがハロゲンなのがもったいないなーと思った。streettripleがLEDなんだかそこは同じようにしてほしかった。
購入動機
たまたま見た試乗動画で一目惚れしてダメもとでバイク屋で聞いてみたら中古で一台あるとのことで購入を決意。
中古であったが前オーナーがシフトアシスト、スクリーン、フェンダーレス、クラッチケーブルガイドを着いていたので費用がかからなくて済んだのも助かった。
アドバイス
- 更新日:
- 2021年10月02日
- SPEED TRIPLE RS/TRIUMPH
- 2020年式
莉嘉Pらいだーさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 2 |
長所
・オーリンズのフロントフォークはアウターが黒で、主張し過ぎないのが◎。
・2本出しアップマフラーと片持ちスイングアームは大好物。
・見た目ゴツいが、跨ってみると意外にコンパクトな車体。取り回しも楽。
・ブレンボのブレーキも使いやすくてよく効く。
・アクの強い顔も、見慣れてくると可愛く見えてくる。
・エンジンは低回転から使いやすく、街乗りで3~5速を常用可能。
・5000rpmあたりから豹変する、刺激的な排気音がたまらん。
・ヘッドライトはHi/Loバルブ使用の為、両眼点灯で明るい。
短所
・電子スロットルだからか、アクセルが軽過ぎて捻り具合いが分かりづらい。
・純正タイヤがスパコル。低温時とウェットがメチャ怖い。
・電子制御てんこ盛りなのに、クイックシフターは何故かオプション。
・ネイキッドの割には前傾がキツめ。
・キーレスは便利だが、電池の持ちが悪い。
購入動機
完全なる一目惚れ。
競合はMT-09SP、SPEED TWIN。
アドバイス
外車は故障しやすいという覚悟の上で購入したが、1年半で23000km走行してノートラブル。当たり個体なのかも知れないが優秀。
消耗品は、
・初回800km、以降3000km毎のオイル交換(2回に1回オイルフィルターも交換)
・スパークプラグ交換
・前後タイヤ交換(スパコル→S22→T32)
・前後ブレーキパッド交換
と言ったところなので、維持費としては国産車とあまり変わらないのかも。