SPEED TRIPLE (97-04)のレビュー・インプレ口コミ件数1件
- 更新日:
- 2024年03月25日
- SPEED TRIPLE (97-04)/TRIUMPH
- 2001年式
bb1さん
- 所有中
- 総合評価
走り | 3 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 4 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 4 |
長所
初期のインジェクションの割に2千回転以上回ればトルクが有って乗り易いエンジン。
T509系より改修され品質が向上した2001年式の955iで1号機と同色のニュークリアーレッドw。
〇追記:車検対応の整備項目
1.外装パーツをT595黄色タンク仕様に変更。ガソリン漏れ対策済。
2.スピードトリプル1050の純正リフレクターレンズのヘッドライトに交換
H4ヘッドライトリレー追加。
3.Acewell ACE-4653CP単眼メーターに変更。油圧警告灯とMIL(故障警告灯)のマイナスアース対応済。
4.スピードメーターをケーブル式からKITACO製変換アダプター式に変更。12V電化配線追加。
5.クラッチケーブル引きをFRANDO油圧シリンダー引きに変更
6.燃料タンクのコネクタボディとエルボーコネクタは金属製に交換済み。
7.フォークはRacetech GVキット装着。インナーチューブはWPC加工。リヤサスはNITRON R2に交換。
リンクはベアリングの打込み修正後グリスアップ済。
8.前後輪は1号機の純正ホイールに交換。タイヤはMichelin Pilot Road4。
9.スロットルグリップをYAMAHA YZF-R1(36mmチューブ)に交換。純正は31mm。グリップはSuper Grip製
短所
1号機と比べて走行距離が短い割に長期保管(放置)されていた模様
1.全体的に錆・劣化が見られる
2.ライトユニットが左右で光軸仕様が異なる(HC/HR)カットレンズ仕様
3.古くて重い純正メーターはメーターライトが暗い
4.スピードケーブル式メーターギア
5.ハンドルが交換されてクラッチワイヤーの取り回しがおかしい
6.タンクの燃料コネクターが古い樹脂製のまま(リコール未対応)
7.グリスアップされてないリンク周り。
8.ひび割れたタイヤ
9.シフトシャフトシールオイル漏れ
購入動機
スピードトリプル955iがあらかた改修を終えて4万キロを越えてきたため予備としてネットオークションを探してたら出物があったので増車。