125ET3のレビュー・インプレ口コミ件数8件
- 更新日:
- 2023年09月17日
- 125ET3/ベスパ
- 1988年式
帰ってきたバイク乗りさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 3 |
長所
唯一無二のスタイル。この造形美は日本車には出せないでしょうね。
限定色らしく光の当たり具合によって微妙に色が変化します。同じカラーリングのベスパは見たことがないです。
厳つい大男が乗っていても可愛く見えます。
短所
乗り手のボディサイズが大きい為、バイクが小さく見えます。そのせいか、たまに煽られますが私が振り返ると車間距離を開けてくれます(笑)
購入動機
リターン後、約一年乗り回してた嫁のバイクです。
ts185を購入したので無事に元の持ち主(嫁)に返しました。でもたまに乗ると思います。
アドバイス
個体差はあるでしょうが巷で言われているほどは壊れません。但し、日常使いする人はおおらかな気持ちで接してあげて下さい。
- 更新日:
- 2023年04月09日
- 125ET3/Vespa
- 1990年式
hoihoiさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 5 |
長所
普通に時速80kmなら出る。しかし止まらないので市街地の実用的には60km強までで。車体は軽い、カブ以上。駐車場からの出し入れは自転車なみに楽。部品がそれ程高くなく大体がネットで手に入る。ハンドチェンジは最高で面倒ではない。雨上がりの急な下り坂で一度滑ったとき車のように3万円程でフロントフェンダーとサイドの塗装お願いでき元通りになる。燃費は田舎道ツーリングで37kmほど。給油は4リットルと決めているので150kmほどでスタンドへ。2ストオイル(アマリ製)は100均の小さなソース入れに80ccをあらかじめ入れておくと楽。
短所
唯一はやはりブレーキ。前ブレーキはホント飾り、自分だけなのかわからないが、効かないし沈み込むしで怖くて長い下り坂以外全く使わない。エンブレはギアをいたわりなるべく使わない。2022年フロント周り整備をお願いしてブレーキなども一新したら少しは効くようになった。2万円。
クラッチはやはり重く、日本車の5倍位はあるかと。手が小さく握力ない人はどうするんだ?アクセルもひねるのが重めで、スロットルアシスト付けている。500円だが効果あり。2022年3万キロでアクセルワイヤーきれ、レッカー移動。同時にクラッチ交換、1.5万円。
ライトはやはり蛍位、さらに近年自分のは付いたり消えたりもして夜は乗れない。テールランプも付いてるのか分からないほど。まあ自分は夜は乗らない。
後ろタイヤばかり減るので6000km程で自分で交換する。その際前タイヤは全く減ってないからローテーションする。デザイン重視のコンチネンタルホワイトは1本1万もするけどそこはケチらずお気に入り。
購入動機
スーツでも乗れる、他とカブらないバイクがほしかった。基本、週末日帰りツーリング150kmほどの。たまに通勤。お金が出せれば、もっと古いベスパも欲しいけど。ヤフオクです。その時は10万ぐらいからスタートして、20万円台で購入できた。関西から関東まで陸送で3万円でしたが。心配だったけど、自分のは当てた。全く問題無く3万キロ到達。
アドバイス
ウインカー割れ交換は当たり前だが、六角レンチだけなので、オイル(アマリ)交換、片持ちなのでタイヤ交換位は自分でやると部品代だけで安い。タイヤも自転車より簡単と思う。その他は自分は無理。やはり専門ショップは近いほうがよい。自分は専門店まで2時間程なので、20年以上経ってるから点火系統配線引き直し1.3万円、2万kmで後ろブレーキシュー交換1.4万。そのうちクラッチかな4万円ぐらいらしい。クラッチは自分でやれば安いのだろうけど壊すから。→1年後、ワイヤートラブル時にクラッチも交換、1.5万でした。まあ、同時にフロントブレーキなども治して合計5万だったけど。
5年乗って、タイヤやオイル以外のメンテ代は10万弱かかっているかな。自分でできれば3万ぐらいだろうけど。次やるならエンジン開けてのメンテだろうから15万だって、数年後だね。
- 更新日:
- 2022年07月03日
- 125ET3/Vespa
- 1981年式
スズキンさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 3 |
長所
スチールモノコックボディーなので、どこにでも磁石が着く。
ただのおしゃれスクーターと思いきや、2スト4速MT。
80年代バイクにして純正、社外部品が異様に豊富で安価。
その気になれば社外品だけでエンジンが組める。
構造が簡単なので、要領がわかれば修理もメンテナンスも自分で何とかなる。
短所
Webikeのここもそうだけれど、ベスパ はメーカーではなくて車名。
メーカーはピアジオ社。
通称スモールフレームは(成川商会がつけた?)ビンテージなんて名前で呼ばれるけど、本国ではそんな名前付いてないし。
(正式名はプリマベラだろ)
あと、探偵物語で松田優作が…って言われるのも嫌。
あれはラージフレームのPシリーズだから車種違い。
(全然形違うんだから見分けろと)
ノーマルはFブレーキはついてないも同然。
電装バッテリー無しの6Vで、弱くて不思議回路で苦手。
ライトもウインカーも暗くてホーンもマヌケな音。
シートはスプリング式なので座面の踏ん張りが効かない。
(以上全部改良済)
操作系がワイヤーだらけで張り調整がちょっと面倒くさい。
購入動機
以前から欲しくて。
お買い物からツーリングまで。
アドバイス
名前と形だけで選ぶのなら、現行型を。
4ストATだし形も何となく旧型を踏襲しているし、ブレーキもよく効くしライトも明るいし、そっちになさいよ。
フツーに楽ですから。
(時々壊れるのは同じ)
- 更新日:
- 2021年07月19日
- 125ET3/Vespa
- 年式未入力
Bronx64DD改さん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 2 |
長所
カブより軽い♪
グリップシフトの4速マニュアルミッション♪
上り坂で粘るトルク型のエンジン特性♪
ソフトで快適な乗り心地♪
混合給油の2ストエンジン♪
オサレでキュートなデザイン♪
短所
モノコックボディー故に、ワイヤー類のメンテナンス性は最悪レベル。
鉄板モノコックボディーなので、冬場に塩カルを散布されると乗れなくなる。
PX系と違い、キャブのメンテはキャブを取り外す必要がある。更にキャブの取り外しには、燃料タンクを取り外しする必要がある。
自分のET3は、アルミ製のベッドライトカバー? のオリジナル塗装が剥がれて来ている。
スピードメーターは激辛表示! ET3のメーターが40km/hでもGPSのメーターは57km/h前後だったりします(^^;;
購入動機
年末に本格的に腰を痛めて、PXの車重に苦痛を覚えたので、小型軽量なスモールベスパに乗り換えました。
アドバイス
自分でメンテナンス出来る人以外は、信頼出来るベスパショップ様とお付き合いして、メンテナンスをお任せしましょう。しかしながら、ライトバルブ交換等の軽整備は自分で出来た方が無難です。