XT400アルテシアのレビュー・インプレ口コミ件数2件
- 更新日:
- 2013年04月19日
- XT400 ARTESIA [アルテシア]/YAMAHA
- 1991年式
ひげくまさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 4 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 5 |
長所
ヨーロッパ向けのXT600Eがベースのせいか、ライポジが大きい。私はガタイがでかいので助かる。腰が楽になるようにアンコ増しした。
燃費もいい。巨体の私と帰省の荷物を載せても平均25km/Lは走る。下道速度では実に小気味よく走れ、ダートも峠も楽しめる。
整備も楽。車検も自分でやるので、オヤジの小遣いでも維持できる。
単気筒の振動はよく制御されていて、道内下道速度で流れに乗って走れば、気持ちいい鼓動感を楽しめる。低速では音もカブ並に静かで、夜遅い帰宅でもさほど気が引けない。
ハンドル切れ角が大きいので、取り回しが楽。SX125Rよりも小回りできる。
あまりの希少種のため、同じバイクを見たことがないし、ほぼ誰も知らない。そこはイケてはないか。
短所
基本SRXと同じエンジンとはいえ、セッティングがまるで違うので、高速は苦手。ライポジ的にも風圧がきつい。
絶版車なので、部品が年々高くなる。かといって流用できるようなパーツは、希少種なので極度に少ない。
オフっぽさ満開のアップフェンダーは、撥ね上げがひどい。ツアラーなんだからダウンフェンダーが欲しかった。同様にセンスタも欲しい。
マフラー構造に問題がある。テールパイプのインレットに、フレームアレスタか虫の侵入防止かスチールメッシュが巻かれているのだが、たぶん排気に含まれる水分の内部結露により、スチールメッシュがサビて目詰まりし、狭窄、やがては閉塞する。症状としては、寒冷時の始動後にいつまでも排気が湯気を噴き、そのうち100km/h巡航ができないほどパワーダウンし、やがては、エンジンはかかるがアクセルを開くとエンストし、エンスト後にしばらく排気口からシューッとガスの抜ける音がする。マフラー後半部の温度が上がらず、いつまでも「ぬるい」程度。
エンジンをかけても、排気口からのガスの勢いがまったく感じられないので気付いた。マフラーを一部切開して原因判明。
多分XT600Eのマフラーを付ければ改善すると思うが、高価なので試せない。内部隔壁にバイパスを作ることで対処した。
購入動機
アドバイス
道内単身赴任の帰省のアシとして購入。腰痛持ちで、長時間のクルマの運転は腰が辛いのだが、このテのバイクだとほぼ平気。購入後走行は23,000kmを超えた。単身赴任を終えてからは、無雪期の通勤のアシになっているが、ホントはツーリングに行きたい。
すでに絶版だったキャリアとキックキットを手に入れ、自分で取り付けた。使いやすさを求めて細かい改造はしているが、ほぼノーマル。
- 更新日:
- 2012年09月10日
- XT400 ARTESIA [アルテシア]/YAMAHA
- 1991年式
諒縁さん
- 所有中
- 総合評価
走り | 3 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 3 | とりまわし | 4 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
長所
これなら大抵の所に行ける
短所
タイヤの選択肢が少ないかな?
購入動機
アドバイス
自分の乗り方に一番ぴったりなバイク
コレで林道含めたツーリングによく行きます
今回の車検の前に
シリンダー、ピストン、エキパイその他エンジン周りのガスケット、Oリング等を新品に換え、ついでにエンジンOHキャブOHしました。
コレであと数万キロはいけますw