SRX600のレビュー・インプレ口コミ件数60件
- 更新日:
- 2024年01月30日
- SRX600/YAMAHA
- 1991年式
タカ3さん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 4 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 5 |
長所
乗ってよし。いじってよし。
短所
パーツが無い
再販してくれないかな
購入動機
アドバイス
年を取ると、軽いバイクがいい
でも、速いのがいい
大人の速いバイクにSRXはピッタリ
ちょっといじればこのバイクは激変する
我ながら、いいバイクに巡り会えた
- 更新日:
- 2024年01月02日
- SRX600/YAMAHA
- 1985年式
直さん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 4 |
長所
今では大抵キック一発でスタートできるようになり(たまに愚図ります)エンジン始動そのものが楽しみ。もちろん走ってはワインディングの軽快感に胸が躍り、バイクを止めて降りて振り返って見た姿もデザインの秀逸さを感じずにはおれません。
短所
初期型は販売終了から年数が経ち部品の供給がされなくなり性能の維持に苦労させられる点。たまにエンジンのご機嫌が悪くなって一緒にツーリングしている方に迷惑をかけてはいけないとソロツーが主になる傾向がある点。
購入動機
今はもうないデザインとキックスタート
アドバイス
SRXを選択肢に入れる方はあまり若い方はおられないと思うので突然の故障とかの覚悟はされてることと思います。技術的な要素も必要ですしその時の為の備え(心も含め)も一緒にツーリングする必要があります。そのために日頃の整備は必須ですが機能部品の調達が難しくなっていて先々の不安もあります。数キロ走ってエンジンが突然ストールする故障に見舞われて数か月間悪戦苦闘の末、点火系で最後にジェネレーターコイル(もちろん中古)を交換してやっと復調したこともありました。
- 更新日:
- 2023年09月26日
- SRX600/YAMAHA
- 1988年式
ひよこ大佐さん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 1 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 4 |
長所
・純正で完成されている美しいデザインはもはや芸術品
・ショートマフラーなど、クラシックなバイクに見えて現代でも通用する先進的なフォルム
・キック始動のみという漢仕様
・ビッグシングル(単気筒600cc)、ドライサンプ、ツインキャブレター(YDIS)という他にはない個性
・単気筒の鼓動を感じる排気音
・スリムで軽量なので、大型バイクとは思えない取り回しのよさ
・フロントフォークにbituboのインナーカートリッジを導入したりリアサスをナイトロンのものにすることで、安定感が倍増し現代のバイクに匹敵する走りがある
短所
・30年以上前のバイクなので、パーツの入手性は悪くなりつつある。新品で出るパーツはストックしておいたほうが良さげ
・中古価格がどんどん高騰している(2021年9月時点で100万を超えるようなものもちらほら)
・安全装備(ABS/TCSなど)はゼロ。良くも悪くも余計なものは何もない
・数日乗らないだけで掛かりが悪くなったり、手がかかる
・電装系は貧弱なので、現代のバイクよろしく「ETC、ドラレコ、USB充電器に電熱装備も!」みたいなことをするのは難しい(電球をLEDに総取っ替えしたりして電力削減すればある程度まではいけるかも)
・スリムで軽量な半面、見た目からは大型バイク感はない
購入動機
SRXを初めて見た瞬間一目惚れし、状態のよいものを探していました。
これが初めて所有するバイクですが、手間暇かけて大事に乗っていきます。
アドバイス
35年前のバイクですので当然故障やメンテナンスで困ることも出てくると思います。現在の中古車相場ですと普通に新車が買える価格になりつつあります。そこがネックになるなら選ぶべきでないバイクです。
それを加味してもどうしても欲しい!というあなたは、「決して多くない人達」の一員です。大事に維持していきましょう。
- 更新日:
- 2023年05月09日
- SRX600/YAMAHA
- 1987年式
SSingleさん
- 所有中
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 5 |
---|---|---|---|
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 2 |
長所
1,歯切れの良い重低音
2,鼓動
人間と一緒。たった1つの動力源から生み出される振動
3,gkデザイン
美しい
4,43ps
扱いきれるパワー
5,調教されていない
電子制御が1つもないため、乗りこなせた瞬間は感動モノ
6,キックスタート
608ccを手動で始動させる満足感
7,荒々しい加速感
ワープしたかのような感覚に陥る
短所
強いて言えば
1,整備性の悪さ(特にYDIS)
2,生産終了した部品が多い
3,シフトチェンジした際の感触の悪さ(節度がない)
4,アクセルスロットルが硬い
購入動機
比較できない。唯一無二。
一目ぼれで購入
アドバイス
SUZUKIのgooseやHONDAのGB400/500、そしてYAMAHAのSRXー4/6のような国産空冷ビッグシングルスポーツは単車を出せば出すほど売れていた時代の産物です。寂しいことにこういったビッグシングルスポーツは金輪際出ることはないでしょう。あまりにもニッチな需要ですから。上記した点から見ても空冷ビッグシングルスポーツを楽しむ最後の機会でしょう。
SRX600/ヤマハのオススメバイク
-
- 本体価格: 43.78万円
- 乗り出し価格: 57.31万円
- 納車お祝いポイント:
- 4,378pt
- 埼玉県 戸田市
- モトフィールドドッカーズ埼玉戸田店 (MFD埼玉戸田店)
-
- 本体価格: 126.5万円
- 乗り出し価格: 134.04万円
- 納車お祝いポイント:
- 12,650pt
- 愛知県 長久手市
- バイクバイサービス 一番星
-
- 本体価格: 101.2万円
- 乗り出し価格: 110.08万円
- 納車お祝いポイント:
- 10,120pt
- 東京都 中野区
- Seeks