XT660Z テネレ/YAMAHA

XTZ660TENERE_XT660ZMYバイクに登録する

Myバイクに登録すると、新製品やリコール情報などの愛車の新着情報が届きます

近くの販売店でこのバイクを探す
ツアラー

オーナー平均満足度

3.79

評価人数: 43人
新車平均価格:
中古車平均価格: 79.6

XT660Z テネレ/ヤマハ 身長別の足つき情報

~160cm

- データなし

161-165cm

- データなし

166-170cm

- データなし

171-175cm

2.png

176-180cm

1.png

181cm~

- データなし

XT660Z テネレのレビュー・インプレ口コミ件数15件

更新日:
2022年05月03日
XT660Z テネレ/YAMAHA   
2014年式

けにやんさん

所有中
けにやんさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
4.17
走り 4 積載性 3
ルックス 5 とりまわし 4
燃費 4 メンテナンス性 5

長所

今のビッグオフと比べて少し軽いのと、単気筒ゆえの燃費の良さ。レギュラーガソリンが使えるので財布に優しい。(タンク容量はリザーブ6リッター込みで23リッタ-。)

短所

車高が高い。(ノーマル仕様でシート高90センチ、ABS仕様で87センチ。ノーマル仕様でWR250と同じです。)
純正部品(主に外装)がすべて取り寄せ。物によっては国内に在庫あり。
長所にも書いたけど燃料タンクが23リッターも入るので満タン時の重量が14年式トレーサー900よりも数キロ重い。
マフラーが車体左側の左足の膝部分を通ってシート下の弁当箱(サイレンサー部)にあるので、夏場や渋滞にはまってると左足の膝とシート下が熱くなります。

購入動機

中古で買った14年式トレーサー900がパワーがありすぎて持て余してしまい乗る回数が減ったので乗り換えを検討している時にたまたまこの車両を見つけた。元々XTZ750スーパーテネレ(以下750テネレ)に乗っていたので、後継車種としても興味があったため。

アドバイス

よく言われる、「でかいセロー」という表現がぴったりです。ちなみにクラッチホルダーとクラッチレバー、クラッチのスイッチごとWR250の物にコンバートすることができます。(ただしレバーが少し短くなるので、操作が重くなる)

MYバイク詳細を見る
更新日:
2020年12月06日
XT660Z テネレ/YAMAHA   
2009年式

asahinoさん

昔乗っていた
asahinoさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.33
走り 3 積載性 4
ルックス 4 とりまわし 2
燃費 4 メンテナンス性 3

長所

そうそう同じ車種とすれ違わない。高速道路から大規模林道まで快適に、500kmは無給油で進める北海道に適した旅バイク。

短所

重い、でかい、重心高い。小規模な林道では引き返すのも困難。3cmローダウンしたが片足が接地する程度。ノーマルではつま先のみ接地。

購入動機

北海道在住時に購入。北海道での移動距離を考えると400cc以上が欲しかった。

アドバイス

ノーマルでは積載性が皆無。パニアやサイドバックで対応可能。林道での転倒が原因以外の故障は10年無かった。足が長い人にはオススメ。

MYバイク詳細を見る
更新日:
2020年03月25日
XT660Z テネレ/YAMAHA   
2008年式

雨男さん

所有中
雨男さん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.67
走り 3 積載性 5
ルックス 5 とりまわし 2
燃費 5 メンテナンス性 2

長所

カタログ値23Lのタンクと単気筒の燃費で圧倒的航続距離が魅力。
一度走り出したら出来るだけ止まりたくない人向け。
風防も大きく長距離走っても風で疲れることはない。
3速から引っ張ってバシバシシフト上げて加速するともう単気筒の虜です。

短所

単気筒故、パワー不足感は否めないかな。重いし。
日本の道路事情には向かないギア比な感じ。
外装パーツはほぼ海外なので一コケが怖い

購入動機

ミドル排気量のアドベンチャーに乗りたかった

アドバイス

ビッグシングルでガシガシ路面蹴りながら走るバイクが好きな方、
距離ガバな方、ちょっと変わったバイクが載りたい方
この一台お勧めします。

MYバイク詳細を見る
更新日:
2022年04月02日
XT660Z テネレ/YAMAHA   
2008年式

ハカセさん

昔乗っていた
ハカセさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.50
走り 5 積載性 3
ルックス 5 とりまわし 1
燃費 4 メンテナンス性 3

長所

高速走行がめちゃ楽。荷物満載でもへこたれないサス。23リットルのタンクのおかげでガス欠が気にならない。スクリーンのおかげで疲労も低減される。

短所

やはり足つきだろうか、、身長172センチメートルだが、かろうじて両足つま先着く程度。舗装路でもトラックの轍程度でも足が届かず不安定になる。
荷台はパニアケース付ける前提なので荷掛けフックがなくネットなどかけるところがちょうどいいところになく、荷物は載せづらい。
低速走行は苦手。ある程度3千回転以上回さないとギクシャクする。
引き起こし時、タンデムグリップの形が悪くて手が痛い。
並行輸入車なので部品が国内にない。だが、消耗品は他車と互換性があるので、なんとかなる

購入動機

セロー225で故障が多くなってきたのと、高速走行がつらくなってきたので大型アドベンチャーバイクを模索する。オフ走行よりのスポークホイールやシングルエンジン、値段で決めました

アドバイス

アドベンチャーバイクブームと言っておきながら、雑誌や特集などでも取り上げられることもなく、情報が極めて少なく人を選ぶバイクだと思います。
個人ブログ程度しか情報収集できず、故障時は自分でなんとかできるスキルが必要かと思います

MYバイク詳細を見る

XT660Z テネレ/ヤマハのオススメバイク

販売中の車両を見る

XT660Z テネレ/ヤマハの買取相場価格

平均買取参考価格:万円

買取平均価格の詳細を見る
近くの販売店でこのバイクを探す