XTZ750 スーパーテネレ/YAMAHA

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ツアラー

オーナー平均満足度

3.81

評価人数: 11人
新車平均価格:
中古車平均価格:

XTZ750 スーパーテネレ/ヤマハ 身長別の足つき情報

~160cm

- データなし

161-165cm

- データなし

166-170cm

- データなし

171-175cm

3.png

176-180cm

1.png

181cm~

- データなし

XTZ750 スーパーテネレのレビュー・インプレ口コミ件数7件

更新日:
2022年03月10日
XTZ750 スーパーテネレ/YAMAHA   
1990年式

おんせんたまごさん

所有中
おんせんたまごさん:「テネレ」とオーナーレビュー
総合評価
3.67
走り 5 積載性 4
ルックス 5 とりまわし 1
燃費 5 メンテナンス性 2

長所

2021年現在、10万マイル(16万KM)も走っているが、結構元気でよく走る。走っている限り、軽い。26年乗っているが、飽きずに惚れている。360度クランクの良さは2千~4千rpmではシングルエンジンの様にドコドコ感のあるトルクフルな走りが楽しめる。林道や狭い林道を流すときに便利で快適。5千~8千rpmは高速ワインディングを流すのに最適。4気筒並みの高回転でのパワーが感じられる。一気に回転が上がるので、回し過ぎは危険です。ブレーキがプア―なので控えるべき。

短所

止まると重い。林道で立ち往生すると大変。こけると起こすのが大変。ブレーキが甘いし、多用すると沸騰しやすい。2021年現在、補修部品の欠品が多い。TRX850やTDM850の流用が効く部品であればまだ何とかなるが個体維持は難しい所にきています。見た目はザ・ビックオフとして今でもカッコいいと私は思ってますよ。

購入動機

90年代は剣山スーパー林道や、林道探索で購入。2010年代は林道は無しで峠を流す事が多い。鈴鹿スカイライン、大台ケ原に遠出する。近場の周山徘徊が多い。購入当時、ダカール・ラリーの情報はテレビや雑誌でも流れており、正月にラリー速報の形でテレビ放映されていた。その時の主役がこのXTZ750 SuperTenere、憧れを持っていて、中古が出回った途端購入(95年に90年モデルを購入)。当時70万円は結構痛かったが、とにかく嬉しかった。アフリカツインやBMWR100等もあったが、テネレが最高だった。
https://youtu.be/8PenZTEOD9o

アドバイス

XTZ750スーパーテネレは無いので止めましょう。最新Tenere700やのアフリカツインにしておきなさい(^^)/レンタルして乗ってみましたが、良いバイクですよ(まあ私のテネレの次にですが...)

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更新日:
2020年01月02日
XTZ750 スーパーテネレ/YAMAHA   
1990年式

エビさん

昔乗っていた
エビさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.33
走り 5 積載性 3
ルックス 5 とりまわし 2
燃費 3 メンテナンス性 2

長所

タンクがデカい。
無給油で四国から出ていけるのは魅力。
四国の高速道路は無給油区間が長いので(笑)
目線は2トントラックぐらいの位置になるので見晴らし最高。

短所

178cmでも踵は着かず。
重心も高いので感じる重さはハンパない(笑)
ガード類フル装備で立ちゴケ上等!と割り切って乗ってました。

購入動機

アドバイス

足(航続距離)の長いツアラーとして。
日本の林道に入るのは私の技量では不可能。
フラットダートでさえ無理(笑)

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更新日:
2014年03月30日
XTZ750SUPERTENERE [スーパーテネレ]/YAMAHA   
1994年式

タケシさん

所有中
タケシさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.33
走り 4 積載性 4
ルックス 5 とりまわし 2
燃費 3 メンテナンス性 2

長所

でかいタンクと迫力ある車体で目を引きます
26L位入るガソリンタンクで無給油長距離ランが可能です
特殊なバイク?なので殆ど見かけません。よってじろじろ見られて優越感を感じます。
長距離でも疲れない乗り心地
おしりもあまり痛くありません
よくアフリカツインと間違われますが、こちらのほうが圧倒的にパワーがあります。

短所

車体が重い。乾燥重量で200kgなのでこけると大変!!
1年半で3回こけました
いずれも近くに人がいたので助かりましたが、一人だったらと思うとゾッとします。
あと、重心が高いのでコーナリングで倒しずらい。
整備性がよくない。
ドライサンプの為、オイルタンク別体でなんと4L以上も入る。
フロントダブルディスクですが貧弱なブレーキの為、利きが良くない。オフロードを想定しているようなのでこれくらいの利きがいいのかもしれませんが、一般道路ではちょっと怖い。早めのブレーキングが必要
でもあれもこれも慣れが大事で、特性を把握すればマイナス点は無くなっていくと思います。
シート高は850くらいだったと思いますが、シート幅があるため、足つきは悪いです。当方170cmで人より足は短いですので
なんとかつま先立ち程度です。

購入動機

アドバイス

ダカールラリーでのペテランセルが活躍したレプリカモデルということで長年憧れていましたが、なかなか出物が無く、たまたま某オークションで発見し、即決・購入しました。年数は経っているものの状態は良く、20年越しの恋人に巡り合えた気がしました。旧車ということでいろいろメンテする所もありますが、乗って楽しく、いじって面白い車体です。基本ダート走るためにセッティングしていますが、車体の重さで悪路には限界があり、オン+フラットダートのツーリングが主で、たま~にコマ図ラリーなんかにも参加しています。

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更新日:
2014年01月28日
XTZ750SUPERTENERE [スーパーテネレ]/YAMAHA   
1991年式

たらえもんさん

所有中
たらえもんさん:「XTZ750SUPERTENERE [スーパーテネレ]」とオーナーレビュー
総合評価
4.17
走り 5 積載性 4
ルックス 5 とりまわし 3
燃費 4 メンテナンス性 4

長所

長距離走っても疲れない。
メンテナンスがやりやすい!
特徴的なデザイン!

短所

アフリカと間違われるorz

購入動機

アドバイス

旅バイクとして一目ぼれ?
購入直後は度重なるトラブルでめげそうになったが、何とか克服できた!今は850ccエンジンへ換装し公認取る予定。

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XTZ750 スーパーテネレ/ヤマハの買取相場価格

平均買取参考価格:万円

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