XTZ750 スーパーテネレ/YAMAHA

XTZ750_SUPERTENERE MYバイクに登録する

Myバイクに登録すると、新製品やリコール情報などの愛車の新着情報が届きます

販売中の車両を見る
オーナー平均満足度
ツアラー

3.84

評価人数: 13人

XTZ750 スーパーテネレの全国平均価格

XTZ750 スーパーテネレ/ヤマハ 身長別の足つき情報

~160cm

- データなし

161-165cm

- データなし

166-170cm

- データなし

171-175cm

2.png

176-180cm

1.png

181cm~

- データなし

XTZ750 スーパーテネレのレビュー・インプレ口コミ件数8件

更新日:
2023年06月15日
XTZ750 スーパーテネレ/YAMAHA   
1990年式

TEXASさん

所有中
TEXASさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
4.00
走り 4 積載性 3
ルックス 5 とりまわし 4
燃費 4 メンテナンス性 4

長所

当時は世界最速のオフロードマシン(雑誌で紹介されたタイトル)として売り出されただけあって十分に余裕ある高速クルージングが可能。自分のはサスペンションをセッティング変更したのもありますが、林道でも楽しく走行可能です。ここ最近まではFCRキャブレターを入れてましたが、最近ノーマルキャブレターに戻しました。やはりトータルでみるとノーマルが一番乗りやすく安心。

短所

もう古いバイクなので部品が高価なのとゴム部品や電装部品の劣化が鬼門。少しづつ手に入る内に部品を確保しないとこの先が不安。

購入動機

大学生の時に友人に見せられた雑誌に紹介されていたのを見たのが最初。パリダカの車両が好きだったのもあるが、偶然にも身近に譲っていただける車両が出てきて手に入れました。色々なステージで楽しめるオールラウンダーな一台。

アドバイス

日本では現存している台数も少なく、古いのでバイク修理に精通している人じゃないと維持は難しいでしょう。よくあるトラブルはレギュレーターコネクターが溶けて、更にレギュレーターのパンク。コネクタが溶けるのはコネクタ部分の接触不良によるものと思われます。接点グリスなどを塗っておくと良いでしょう。レギュレーターは対策用の大きいレギュレーターに交換しましょう。
スタンドが折れる。スタンドをかけたまま跨ったり左右にハンドルを切らないようにすれば長持ちすると思われます。
ガソリンタンク容量26Lで燃費は大体いつもリッター17km。燃料計は無いので大体いつも200マイル走った辺りで給油するようにしています。

MYバイク詳細を見る
更新日:
2022年03月10日
XTZ750 スーパーテネレ/YAMAHA   
1990年式

おんせんたまごさん

所有中
おんせんたまごさん:「テネレ」とオーナーレビュー
総合評価
3.67
走り 5 積載性 4
ルックス 5 とりまわし 1
燃費 5 メンテナンス性 2

長所

2021年現在、10万マイル(16万KM)も走っているが、結構元気でよく走る。走っている限り、軽い。26年乗っているが、飽きずに惚れている。360度クランクの良さは2千~4千rpmではシングルエンジンの様にドコドコ感のあるトルクフルな走りが楽しめる。林道や狭い林道を流すときに便利で快適。5千~8千rpmは高速ワインディングを流すのに最適。4気筒並みの高回転でのパワーが感じられる。一気に回転が上がるので、回し過ぎは危険です。ブレーキがプア―なので控えるべき。

短所

止まると重い。林道で立ち往生すると大変。こけると起こすのが大変。ブレーキが甘いし、多用すると沸騰しやすい。2021年現在、補修部品の欠品が多い。TRX850やTDM850の流用が効く部品であればまだ何とかなるが個体維持は難しい所にきています。見た目はザ・ビックオフとして今でもカッコいいと私は思ってますよ。

購入動機

90年代は剣山スーパー林道や、林道探索で購入。2010年代は林道は無しで峠を流す事が多い。鈴鹿スカイライン、大台ケ原に遠出する。近場の周山徘徊が多い。購入当時、ダカール・ラリーの情報はテレビや雑誌でも流れており、正月にラリー速報の形でテレビ放映されていた。その時の主役がこのXTZ750 SuperTenere、憧れを持っていて、中古が出回った途端購入(95年に90年モデルを購入)。当時70万円は結構痛かったが、とにかく嬉しかった。アフリカツインやBMWR100等もあったが、テネレが最高だった。
https://youtu.be/8PenZTEOD9o

アドバイス

XTZ750スーパーテネレは無いので止めましょう。最新Tenere700やのアフリカツインにしておきなさい(^^)/レンタルして乗ってみましたが、良いバイクですよ(まあ私のテネレの次にですが...)

MYバイク詳細を見る
更新日:
2020年01月03日
XTZ750 スーパーテネレ/YAMAHA   
1990年式

エビさん

昔乗っていた
エビさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.33
走り 5 積載性 3
ルックス 5 とりまわし 2
燃費 3 メンテナンス性 2

長所

タンクがデカい。
無給油で四国から出ていけるのは魅力。
四国の高速道路は無給油区間が長いので(笑)
目線は2トントラックぐらいの位置になるので見晴らし最高。

短所

178cmでも踵は着かず。
重心も高いので感じる重さはハンパない(笑)
ガード類フル装備で立ちゴケ上等!と割り切って乗ってました。

購入動機

アドバイス

足(航続距離)の長いツアラーとして。
日本の林道に入るのは私の技量では不可能。
フラットダートでさえ無理(笑)

MYバイク詳細を見る
更新日:
2017年01月28日
XTZ750 スーパーテネレ/YAMAHA   
1991年式

すーぱー天然@さかい?(^^@)/さん

所有中
すーぱー天然@さかい?(^^@)/さん:「XTZ750  スーパーテネレ」とオーナーレビュー
総合評価
4.83
走り 5 積載性 5
ルックス 5 とりまわし 5
燃費 4 メンテナンス性 5

長所

荷物満載+タンデム+満タン26リットルでもバランス良く走れる。
長距離も疲れないしトラブルが皆無である。

短所

足つき性が悪い。 満タン+荷物満載だと立ちゴケしやすい。。。ガソリンをバラ撒いてやったゼ!!ワイルドだろ~(古)~?(^^@)/

購入動機

パリダカで常勝しているベースマシンだったから。

アドバイス

ナナハンオフ車ならではの快適な乗り心地と
動力性能で、冒険心を満たしてくれる究極のツーリングバイクです。 

MYバイク詳細を見る
販売中の車両を見る

XTZ750 スーパーテネレ/ヤマハの買取相場価格

平均買取参考価格:万円

買取平均価格の詳細を見る
販売中の車両を見る
  • 1
  • 2