RZ125のレビュー・インプレ口コミ件数9件
- 更新日:
- 2020年11月28日
- RZ125/YAMAHA
- 1984年式
SIDOさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 4 |
長所
軽すぎる車重、細いタイヤでワインディングはとても楽しいバイクです。
排気量が小さくてもちゃんとRZしています。
短所
旧車なので仕方ないですが、エンジンもサスペンションも部品がどんどん「生産終了」になっており、性能の維持が難しい。
購入動機
友人が倉庫にずっと放置していたので、かわいそうで回収しました。
アドバイス
曲がることの楽しさを教えてくれる1台です。
でも維持には覚悟と気合が必要です。(あとお金も)
「2stはすぐ焼き付く」と思っても、ちゃんとメンテナンスして、2st特有の乗り方をしていれば、そうそう故障しないので大丈夫ですよ!
- 更新日:
- 2020年08月22日
- RZ125/YAMAHA
- 1982年式
Westgenさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 5 | 積載性 | 2 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 1 | メンテナンス性 | 5 |
長所
当時最強だったRZ250を半分に切ったと言われたエンジンを搭載し、乾燥重量100kgを切る軽量車体と相まって、直線では負けてもコーナーでニイハンやヨンヒャクのインをさすことができる、究極のコーナリングマシンだった。
6500rpm以上という超狭いパワーバンドに入れた時に、純正チャンバーが奏でる甲高い排気音が最高♪
短所
パワーバンドを外してしまったら、低速トルクはスカスカ(というか無い)でスクーターにも負ける(そこは長所かも?)。
当時は気にもしていなかったが、燃費やオイル消費も悪かっただろう。
購入動機
高校時代の友人「みやぢ」の愛車。当時のMyバイク「VT250F」と一時期交換していた。みやぢを後ろに乗せてRSタイチに行った帰りの阪奈道路の上りヘアピンで、フロントが浮いてしまい酷く怖がらせてしまった。
専ら柳生での山遊びに使用。よく出会ったCBX400Fをコーナーで詰めて、立ち上がりで抜くのが楽しみだった。
アドバイス
現代では考えられない極めてピーキーなエンジンを、6速ミッションを駆使してパワーバンドキープで走らせるテクニックを否が応でも教えてくれた「隠れた名車」。
もうほとんど玉は無いだろうが、実動車があれば「買い」でしょう。馬力が22psにアップされ排気デバイスYPVSが装備された1985年式なら、ピーキーさもちょっとはマシになっていると思われる。
- 更新日:
- 2017年11月27日
- RZ125/YAMAHA
- 1985年式
ちょっちさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 3 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 4 |
長所
10万キロがんばった
短所
購入動機
アドバイス
- 更新日:
- 2016年09月18日
- RZ125/YAMAHA
- 1985年式
Bluefinさん
- 昔乗っていた
- 総合評価
走り | 4 | 積載性 | 3 |
---|---|---|---|
ルックス | 4 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 5 |
長所
軽い
短所
購入動機
アドバイス
RZ125/ヤマハのオススメバイク
-
- 本体価格: 79.8万円
- 乗り出し価格: 87.08万円
- 納車お祝いポイント:
- 7,980pt
- 北海道 札幌市北区
- Bike Shop Roma-MC (バイクショップローマMC ) 新琴似店