TDM900/YAMAHA

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オーナー平均満足度
ツアラー

4.05

評価人数: 98人

TDM900の全国平均価格

中古車一覧 2台
本体価格 諸経費 乗り出し価格
64.4万円 16.26万円 80.67万円

TDM900/ヤマハ 身長別の足つき情報

~160cm

- データなし

161-165cm

- データなし

166-170cm

3.png

171-175cm

3.png

176-180cm

3.png

181cm~

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TDM900のレビュー・インプレ口コミ件数43件

更新日:
2024年01月23日
TDM900/YAMAHA   
2002年式

わっきぃさん

所有中
わっきぃさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.33
走り 3 積載性 3
ルックス 1 とりまわし 5
燃費 5 メンテナンス性 3

長所

★270度位相クランクが生む90度Vツインと同じフィーリングが良い感じです。

★燃費も抜群で、過去の所有車では最高の20km/L以上を常に叩き出してくれます。
※ネットでは30km/L前後の方が大多数のようですが、かなり豪快に開けたりするので一般的な数値からは大きく外れています

★リヤタイヤが160サイズなのも良いです。
下手すると250cc並みの細さですが、ドンガメっぽい車体が軽快に動けるのと、大雨などの悪天候時にも面圧が高い事で安心感があります。

短所

★ノーマルでは物凄いドンツキが出ます。
エアクリーナー上の制御弁を全開固定にするなど、さまざまな対策がネット上に書いてあり、一通り試しましたが決定打はありませんでした。
クランクケース減圧と、エアクリーナーボックス撤去(ファンンル剥き出し)と、リヤの車高アップ(アンチスクワット率変更)で完全に消し去る事ができます。
エンジン搭載位置もガタの範囲内で可能な限り後ろに下げ、車体左から見た時に可能な限り時計回りに回転

購入動機

★2018年に知人から激安で購入。
購入時約65000km(2020年末95000km、2023年末130000km)

★基本的に4気筒が嫌いでVツインや2ストが好きなのですが、乗車前に特殊儀式をしなくてもスンナリ乗れる「もうちょっと楽に乗れるバイク」として白羽の矢が立ちました。

★用途はほぼ通勤専用。
通勤路である246号線は過激派が多い事で有名ですが、そういった用途に最適な1台なのではないか?という目論見です。
インジェクション車なのでメンテナンスフリーなのも良いですね。

★購入直後にツーリングもしてみましたが、私がツーリング向きではないようで、このバイクをもってしても何が楽しいのか解りませんでした。
(これは私のツーリング性能が無いのが原因で、TDMは悪くないです)

アドバイス

★4気筒の安定感が嫌いな人、カタログスペックに踊らされない人、大排気量スポーツVツインに乗りなれている人、そんな方にオススメです。
4気筒的な乗り方をすると単なる遅いバイクでしすし、ツインのドコドコ感が良い・・・といったロマン派にも合いません(トルクの波はありますが、エンジン振動は無いです)

こんな形なので2気筒のリズムでドコドコとロングツーリングをしつつ、たまに舗装林道なんかも通っちゃったりして・・・みたいなイメージかと思いますし、そういう事も可能とは思いますが、このバイクの本質は全然違います。
言うなればバトルツアラー。

どこかの国では警察車両として配備されているそうですが、物凄いダッシュで混合交通の中を爆走する動画があるので気になった方は見てください。
カタログスペックは低いけど、乗る人が乗れば相当速いですヨ?

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更新日:
2022年06月15日
TDM900/YAMAHA   
2005年式

ゆーさん

所有中
ゆーさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
3.67
走り 4 積載性 4
ルックス 4 とりまわし 4
燃費 4 メンテナンス性 2

長所

長所:
エンジンに力がある。カタログ値より良いと思う。
ギャップの乗り越えなどストロークが多いのでいなせる。
フロントフォークの突き出し調整などでハンドリングがかなり調整できる。

短所

ストロークが多すぎ(当たり前)、リアは良い。
フロントは17インチにするのがハンドリング&タイヤ選択肢でベスト。
切れ込みとか言うほどでない。変な中古タイヤ使えばそうなる。
諸々アクセスするのにカウルを外さないと無理。
とにかく整備、スペアエンジンが欲しいところ。

購入動機

とにかくエンジンに興味があったので、車体は後回し。
街乗りからツーリング、場合によってはスポーツ走行もイケるはず。

魔改造目的なので比較車種よりも何が使えるか…という目線でしか比較してない(笑)

アドバイス

カウルを外さないとアクセスできない場所ばかりなので
外し方や使われてるネジの種類は覚えておく。←重要、純正買いましょう

それ以外はそんなに深く考えなくてOK。
年式相応なのでフューズなどは新品にしておくと安心。

ドン付きは機械的に対策出来る、あとは乗り方。

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更新日:
2022年06月12日
TDM900/YAMAHA   
2010年式

鮭にぎりさん

昔乗っていた
鮭にぎりさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
4.17
走り 5 積載性 5
ルックス 5 とりまわし 2
燃費 5 メンテナンス性 3

長所

姿勢が楽な上に燃費も良くタンク容量も20lあり、長距離にもってこいなバイク。
峠道でもヒラヒラと曲る事ができ、トルクの太さもあって下手なSSより綺麗に走れる。

短所

極低回転のトルクが薄く、Uターンの時にヒヤヒヤした事が何度かあった。
ガス欠寸前から満タン(20l)まで給油した直後の重心の変化が大きい。
フロントタイヤが18インチなので特売のタイヤが買いない…

購入動機

中~長距離ツーリング用に

アドバイス

今までセパハンのスポーツバイクに乗ってましたが、TDMに乗り換えてからは心に余裕ができてより楽しく旅に出れています。
長い付き合いが出来るパートナーをお探しの人は是非一度またがってみて下さい!

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更新日:
2022年02月15日
TDM900/YAMAHA   
2006年式

タレゾーさん

昔乗っていた
タレゾーさん:「」とオーナーレビュー
総合評価
4.33
走り 5 積載性 5
ルックス 5 とりまわし 3
燃費 5 メンテナンス性 3

長所

やたらと燃費がいい。ソコソコハイペースにも付いていける。のんびりも苦痛じゃなく、何にでも使えます。フラットダート位なら走れてしまう。

短所

2000rpm以下はガクガクで使えたもんじゃない。時々前触れもなくストンとエンストする。すぐ上がる水温。夏場は地獄ですよ。

購入動機

長距離で疲れず、遅く無く、速すぎない。手頃なお値段、サイズのわりに、実は軽い。

アドバイス

手頃なお値段。デザインが許せるなら、ハーレーからSSまで一緒に楽しめるオールマイティーな一台ですよ。

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