AX-1/ホンダ 新車バイク価格比較 【全国】
4スト車では初となるNSシリンダーを採用した新設計エンジンは、高い耐久性を発揮。オフマシンの走破性を確保しつつ、オンへの順応性も高い。
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新車バイクの価格ランキング
ホンダ AX-1の中古バイク情報
新着オーナーレビュー
HONDA AX-1 250cc
日記評価 | |||
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走り | 5 | 積載性 | 5 |
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 5 | メンテナンス性 | 5 |
総合評価: 5.0 | |||
購入動機 | 【購入動機】 DR-Z400SMとLANZAの2台持ちでしたが引っ越しでKLX125にまとめて4年間‥ やはり高速道や自動車専用道を使えないのが不便でした。 2019年春、転勤を契機に250の安いバイクを探していたら、以前から一度は 乗ってみたかったAX-1の25000キロ走行車がコミコミ20万ポッキリとなり、 即決しました。KLX125のほうは自宅に残して帰省したときに使ってます。 【用途】 通勤のほか、片道400キロほどの帰省ツーリングと軽めの林道ツーリングで、 ディープな林道はKLX125を使っています。 |
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長所・満足している点 | ・250ccの割に極めて元気なエンジン なのでバイク屋で計測したら実測30psありました。以前乗っていたDR-Zが実測34ps、不調だった2ストのLANZAなんて実測で20馬力しかなく、どうりでDR-Zと遜色ない馬力だと思えた原因が分かりました。東北道の速度規制緩和試行区間では140km/hスケールのメーターを振り切ってしまいそうになってしまいます。 ・印象的なスタイル 日曜朝のに放送される戦隊もの番組に出てくるような見慣れないデザインが印象的で、ウルトラマン・ティガーで全身黄色に塗られて使われていたとか‥思ったほど明るくありませんがデュアル・ヘッドライトが好きです。 ・低シート 165cmしかない自分でも両足ベッタリ着きますので、立ちゴケの恐怖は全くありません。 ・低燃費 省エネを意識して走ると35km/L、峠を元気に走ると30km/L、高速でメーター読み115km/h近くをキープして走ると25km/Lくらいの燃費で経済的なほうです。 ・乗り心地が良い 短所とも言えますが飛ばさない分には良い乗り心地でフリクションが少なく船に乗っているようです。 ・純正リヤキャリア 37リットルのトップケースを取り付けましたが、純正だけに結構丈夫です。 |
短所・不満な点 | ・柔らかすぎるサス 87年式の初期型ですので、サイドスタンドを畳んでバイクを起こしただけで前後サスがドップリと沈み、速度を出すと大きな段差ではリヤがボトムします。後年のモデルチェンジで固くしたようですが、初期型では調整もできないので二人乗り禁止級です。 ・キャブのドンツキ エンジンが暖まるまでは、スロットルを慎重に開けないと簡単にエンストします。エンジンが暖まってもドンツキ傾向があり、特にパーシャルスロットル領域の操作が難しくON/OFFスイッチのような感じです。 ・ヘッドライトが暗いかも‥ とのレビューが多いのですが、DR-Zなんて比較的年式が新しくてもオモチャのようなヘッドライトだったし、初めて買ったスズキのハスラー250('80年式)なんて6ボルトバッテリーでボジションランプ程度の明るさでしたからAZ-1の場合それほど酷いとは思えません。ただし、KLX125より確実に暗いことだけは間違いありません。 ・タイヤの選択肢が少な過ぎる‥ 偶然?もう一台のKLX125と前後ホイールサイズが共通で選択肢が少ないのは分かっていましたが、今度はロード寄りのIRC製でも履いてみようかと思っています。 |
用途やこれから買う人へのアドバイス | 中高年で昔々酷いバイクに乗っていたのなら、安くて程度の良いブツがあれば一度乗ってみたらとオススメしますが、初心者や若い方には絶対にオススメしません。 このバイクがリリースされた'87年当時は二人目の子供ができて当時乗っていたSR250を維持するだけでギリギリでしたので、新車で419,000円のAX-1なんて絶対に買えませんでしたが、現在のへたった状態でなく新車で乗ってみたかったですね。 |
HONDA AX-1 250cc
日記評価 | |||
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走り | 4 | 積載性 | 4 |
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 4 |
総合評価: 4.3 | |||
購入動機 | 本当は大型バイクを探してしましたが、気晴らしに他の車種を・・・とネットで色々見てて、バイク屋さんの手によって白黒モディファイされたこの車両に一目惚れで衝動買いです。可愛いやつです。 |
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長所・満足している点 | まずは見た目。バイク屋さんの手による白黒モディファイが気に入ってます。昔から長くバイクを乗ってる人ほど二度見する謎バイクになっています。 水冷DOHCエンジンは低速の粘りも驚異的で街中でも遠乗りでもトコトコのんびり走れる上に、アクセル開ければ単気筒とは思えないほど高回転までストレスなく回ります。 車体の軽さも相まって、キビキビものんびりも何でもこなす万能バイク。 |
短所・不満な点 | 当時は不人気車種だった為に純正パーツの供給が終わってしまった事です。天下のHONDAのバイクが中古品や社外パーツで何とかしなくてはいけない状況は寂しい限りです。バイクそのものに不満はありません。 |
用途やこれから買う人へのアドバイス | エンジンそのものは丈夫で名機と呼べるものですが、その他の故障の時に維持パーツを入手するのが少し難しくなっています。 |
ホンダ AX-1 250cc
日記評価 | |||
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走り | 4 | 積載性 | 4 |
ルックス | 5 | とりまわし | 5 |
燃費 | 3 | メンテナンス性 | 1 |
総合評価: 3.7 | |||
購入動機 | 知人から譲ってもらった。たまに乗りつつ普段は車庫に入れていたらしいので走行距離の割には綺麗な状態でもらいました。本当は通勤で乗り潰すつもりでしたが、古いキャブ車だからか暖気しないとグズるので使いづらく、調べたり乗ったりしてるうちに魅力的なバイクだと感じたので最終的には通勤用のサブバイクを用意して大切に乗ってます。比較車種としては最近で言うならVストロームSXでしょうかね。 |
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長所・満足している点 | たまに通勤、ツーリングで引っ張り出す。 それなりに触ってあげていれば始動もスムーズ。 (僕のAX-1はチョークを基本引くが) フレームがガッチリしていて、車重も軽い、 足回りさえなんとかすれば峠をヒラヒラと舞える。 独特な見た目で、かつ古いバイクのため、なかなか同じバイクに合わない。 姉妹車?のDegreeに会っただけでも感動。 他人と被りずらいのではないか? |
短所・不満な点 | サスがスカスカ。フロントはオイルで調整。リアはYSSから専用社外品があるので購入。フレームは剛性があるのでワインディングがとても楽しくなった。 林道も行けるし、行っている人が多いが、キャストホイールでフェンダーも低く、カウル類もABS樹脂に直接タップ切ってあったりするので、無理は禁物。 僕はトコトコのんびり走破ぐらいの気持ちで走ってます。 |
用途やこれから買う人へのアドバイス | とにかく維持は大変です。 持病が非常に多く、冷却関係の力不足、CDIの不調、1番のネックがハブダンパー。 年式も約30年前の古いバイクで純正部品も残り少なく、バブル期の珍車なため、専用部品や独特なサイズを採用していたりするので流用がし辛い、無駄に海外では人気なためか、結構な台数が流れてるとも。 ただ人気なだけあってか、中華製などのコピー品が多く出回っており、海外でもコレクターが部品をストックしたりしているため、なんやかんやでギリギリ維持できてます。 さらに、AX-1乗りのコミュニティができており、定番の修理や部品流用などは基本的な知識があれば十分できるほど情報を載せて下さってます。 よっぽどこのバイクがいいって言う人以外にはオススメしないです。維持には根気と愛が必要。 |
HONDA AX-1 250cc
日記評価 | |||
---|---|---|---|
走り | 5 | 積載性 | 5 |
ルックス | 4 | とりまわし | 4 |
燃費 | 4 | メンテナンス性 | 2 |
総合評価: 4.0 | |||
長所・満足している点 | エンジン・フレーム剛性が素晴らしい!(140km出るヨ!) あとカウル付キャストホイール250CCシングル。 保守部品は社外品で案外何とかなる所 |
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短所・不満な点 | ライトが昼行灯! サスがふにゃんふにゃんでがっくんがっくんブレーキ!んでドンツキ病!整備性悪し。 でも代え難い長所で帳消し! |
用途やこれから買う人へのアドバイス | 高速も使ってフラットダートのキャンプ場に行くには最適です。あと峠道も。 いろいろ手を入れる手間を惜しまなければ現役ですかね。 |